jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

キリスト教 アドベントスタート 降誕祭が続く


12月3日(日)キリスト教では、今日からアドベントがスタート
  久恵と礼拝に出席 私は受付担当
  真司は教会の友人たちと早めの、午後、クリスマス会
  久恵はクリスマス会のためのケーキと飲み物を持っていく
  夕食は豚の水炊き 久恵が準備し、調理する
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 朝の散歩は休息日
  9時半 久恵と教会に向かう 礼拝後、各委員会 1時に家に帰る
  2時  久恵はケーキと飲み物を真司のところに持っていく
  2時過ぎから 3時半 真司と教会の友人4人 歓談する
  3時40分 リッキーと津雲公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時過ぎ 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・真司は仲のいい友人4人と楽しいクリスマス会 北田さん、小林さん
  宮崎さん、門司さん みんなで歓談したり、ギター演奏など
  子ども礼拝のチラシ作成についても相談 早速、制作に着手
 ・久恵は聖歌隊と一緒に、献金時の賛美歌を歌った 私の会計処理が
  早めに終わったので、久恵の礼拝委員会が終わるのを待って、
  一緒に帰る
 ・私は、外付けHDDリカバリーをフォロー なにしろ、時間がかかる
  見通しがつかない 最悪の場合、HDDのフォーマットをやるしかない
 ・豊子は家政婦さんに、この家で住んでいたいといったそうだ 我々
  のマンションから移動という計画をキャッチしているのだろうか

(写真)
 ・北千里教会の受付に飾られたクリスマスツリー

(情報)
 ・世の中、クリスマスの季節は買い物、パーティやプレゼントなど
  にぎやかに楽しむ。 クリスチャンにとっては、今日からイースター
  まで、敬虔な行事が目白押しだ アドベントの4週間で、イエス
  降誕を祝い、 その後、イースターの頃には、イエスの十字架での
  処刑、イエスの復活が待っている
 ・ゴルフの宮里勇作が逆転優勝で、今年の賞金王になった 宮里藍
  うれしそうな顔が報道された 3人のプロゴルフ兄弟姉妹の活躍
  うらやましい一家 
 ・金正恩北朝鮮委員長が、ICBM発射台トラックの前で、満面の笑顔
  トランプ大統領はにがにがしいメッセージ 明日から、アメリカ・
  韓国で大規模な軍事演習が予定されている なにかよからずことが
  起こりそうな気がする