jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

天皇の退位の日程、皇室会議で決定 2019年4月末


12月2日(土) 教会はクリスマスの準備がスタート
  教会で水道の水漏れ 業者が検査工事 私も立ち会う
  久恵は石川整形で治療 土曜日で想像以上の患者
  久恵は礼拝堂のクリスマス飾りつけの作業に参加
  真司は頼まれたクリスマスチラシの構想作り
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時20分 久恵は石川整形で治療 患者が多くて、時間がかかった
  10時 教会の水道漏れの工事を見に行く
  10時過ぎ 恒例の週末の買物 肉屋、市場、カナート、ケーキ屋
  1時20分 クリスマスの飾りつけ 私は水道漏れ工事の検査
  3時過ぎ リッキーと津雲公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・教会の水道漏れは、子メータの取り出し口 すぐ、見つかった
  屋内だったら、大きな工事になっただろう 教会も40年以上に
  なるので、あちこち不具合が出てきそうだ
 ・真司は明日、教会の友人たちと、ささやかなクリスマス会を計画した
  早速、今日、ケーキ屋でケーキを買ってきた クリスマスのチラシ
  作成についても、仕様が決まるだろう
 ・久恵は教会の礼拝委員 礼拝堂の飾りつけの作業に参加した
  みんなで、協力して飾りつけを行っていた 1時間半ほど

(写真)
 ・私の尊敬する富久先輩 今年の一期一会に欠席された メッセージに
  体調が悪いと書いてあったが、心配だ この写真は昨年のもの

(情報)
 ・天皇が退位され、皇太子が天皇になられる 平成30年の節目に
  新しい年号が決まり、新しい天皇がスタートする 皇族の系図では
  将来の天皇候補が少なくなっていく 大きな課題といえる
 ・大相撲の地方巡業が今日スタートした 貴乃花親方は同行せず
  代行者が連れていくそうだ 貴ノ岩暴行事件が意外な方向に発展し
  白鵬貴乃花親方の葛藤がうわさされている
 ・私のデスクトップパソコンのトラブルが続いている 今回は外付け
  HDDが致命的なエラーで、フォーマットを要求している 3テラ
  の大容量のHDDなので、リカバリーしなければならない