jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今宵は十三夜、夜はオリオン座流星群が見える


10月21日(日)今宵は十三夜、夜はオリオン座流星群が見える
 ノーベル化学賞、下村侑さんが死去 2008年ノーベル賞 クラゲ
 村田諒太バンタム級、二度目の防衛戦に失敗 0-3判定負け
 プロ野球 ソフトバンク、西武を破り、日本シリーズ進出
 真司のところに、北千里教会 小林さん、宮崎さんが訪問
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 40分 リッキーといつもの散歩
  9時半 久恵と教会礼拝出席、久恵は奏楽
 11時半 礼拝後、ミニバザーのための大掃除 1時間
  3時 真司のところに、小林さんと宮崎さん
  4時前 リッキーと南公園を散歩
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・真司は体調も良かったので、教会の仲間、小林さんと宮崎さん
  と談笑 ひさしぶりに楽しいひと時
  久恵がミルフィーユでシユウクリームをおやつとして購入済み
  28日は、教会のミニバザー 真司が作ったチラシが役立ってほしい
 ・久恵は礼拝の奏楽をこなした 今日の礼拝の讃美歌は歌いなれて
  いないものがあった  無事に終えることができ、ほっとした
 ・礼拝後の大掃除で、外回りの整理を担当した
  入り口前の竹と樹木を刈り込んだ ミニバザーの準備の一環

(写真)
 ・我が家のシクラメン 大きく育ってほしい

(情報)
 ・プロ野球 ソフトバンカがCS戦で、下克上 西武を破り、
  日本シリーズ進出 西武監督は負けて、号泣
 ・中国が2020年までに、人工衛星「人工の月」の打ち上げを計画
  成功すれば、都市部の街灯、電気代も削減できるそうだ
  この衛星は太陽光を反射し、50平方キロの範囲をカバーできる
  夢のような話
 ・祝日と祭日の違い 祝祭日とは?
  現代の日本の休日はすべて祝日 祭日は存在しない
  祭日とは、皇室の祭事とされる日で、新嘗祭紀元節などが
  そうであった 
  来年は新しい年号のスタートなど皇室関連の行事が多く
  予定されていて、祭日らしき日もある