jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

真司の読売新聞への投稿 新聞に掲載される


10月22日(月)日本にも冬の足音、盛岡で初霜
 脱線した台湾の列車、日本製だった 株価急落
 障害者雇用水増し、障害者手帳保持していない人を多数採用するとは
 トランプ大統領の次の戦術 中距離核戦力全廃条約の破棄
 真司の「音楽コンサート」投稿 読売新聞に掲載される
 久恵はコーラス仲間と久しぶりの歓談
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 
  6時 久恵は読売新聞を取りに行き、掲載されているのを確認
  6時50分 リッキーと近場の散歩
  8時20分 久恵に送ってもらい、古典教室へ
        久恵は石川整形で、電気とリハビリ
 10時 大阪教育大学で小野教授の「奥の細道」講義の続き
 12時半 久恵はコーラスの仲間と「梅の花」で会食
  4時 リッキーと南公園を散歩
  5時 真司を訪問する

(家族)
 ・真司の新聞掲載の日 久恵は、一番に新聞を取りに行き、喜びの声
  読売新聞の「気流」爛のトップに掲載されていた 
  誰が気づいて連絡してくるか見物だった 久恵の知り合い、
  安井清子の知り合い、私の知り合い など新聞を見て感激した
  と連絡あった 真司にとって記念すべき日ともいえる
 ・久恵はコーラスの友人二人と、梅の花、喫茶店で4時間歓談
  久しぶりの会だったそうだが、思い出話に花が咲いたそうだ
 ・小野教授の「奥の細道」4回目 岩手県から宮城県
  芭蕉俳人だが、日本の昔からの和歌にも造詣が深く、
  物知りだったことがわかる

(写真)
 ・真司の第1文集 20歳の時作成

(情報)
 ・私の無線イヤホーン リッキーが左耳分を咬んで壊した
  メーカに電話すると、部品が購入可能だとのこと、
  早速購入 トライしてよかった
 ・日中平和友好条約発効40周年の今年、
  中国の日本に対する柔軟姿勢が目立つ
  なぜだろう、米中貿易戦争の激化で、失速する中国の巨大構想
  我々は中国の思惑を知らねばならない
  一帯一路構想で急接近していっていいのだろうか
 ・女子駅伝 岩谷産業の選手が、途中で骨折で倒れ、這って次の
  ランナーにタスキを渡した行為 賛否両論
  美談とはいいがたいところもある 責任者の対応の遅れもある