jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

近畿各地、猛烈な暑さ 最高気温の上位独占

8月11日(日)近畿各地、猛烈な暑さ 最高気温の上位独占

 台風9号中国に上陸 台風10号、大型になり、15日ごろ日本の西日本上陸

 大昔は身長90CMのオームがいたらしい ニュージランドで化石発見

 教会礼拝、暑さのせいで出席者少なかった

 

 朝6時 朝の準備  50分 リッキーといつもの散歩 白に会う

  9時40分  久恵と礼拝に出席、私は礼拝後役員会 2時に帰宅

  4時    久恵は我が家定番の「肉じゃが」の準備

  5時半   リッキーと山田駅方面まで散歩

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・役員会で、ふれあいミニバザーについて意見交換 真司の提案で始まった

  教会員の親睦をメインの礼拝後1時間バザー

  生演奏や献品コーナーこどもコーナーなど予定されている  

  私は教会員用の昼食サービスと教会写真アーカイブコーナーを提案した 

  真司も賛成してくれるかな

 ・毎日真司を訪問することがなくなったので、1時間空白の時間ができた

  久恵も私も自己啓発に励むことにした

  久恵はラジオ体操やフルート練習など 私は初めてのエステや鎌田式体操

 ・リッキーの夕方の散歩 私の指示に従わず、自分で行き先を決め、実行する

  ようになった 今日は、家から、あやめ橋、山田駅方面 最後は間違わずに

  自宅まで 自立したいのかな!

(写真)

 ・真司が小さかった時、8月は家族で海やプールに行ったものだ

  この写真は、北千里プールだとおもう

(情報)

 ・あいちトリエンナーレが物議をかもしている

 表現の自由といいつつ、「韓国問題の象徴 少女像」や「昭和天皇の写真を燃やす

 動画」などを展示する計画だったそうだ 国の税金も使われている 

 朝日新聞 愛知県&名古屋市 文化庁などに「喝」

 ・トランプ大統領金正恩委員長から親書

 米韓軍事訓練を非難しつつ、米朝首脳会談の要望 など手前勝手な内容

 北朝鮮は大凶作で、食糧不足で苦しんでいる それなのに、短距離ミサイル

 を5回も発射

 ・高橋洋一「日本の老後の正体」 日銀と財務省が大きな間違いを行い

 「失われた20年」の泥沼を招いたことを明快に解説

 日本は大借金国でない、今増税をする必要がない、老後の年金も大丈夫

 ・日常管理

 運動  7000歩  血圧  123/81  睡眠 6時間(トイレ3回)

 コナミのストレッチ、初めてのエアロ  45分

 ・自己啓発

 パソコン診断・修理ソフトGLARY PRO5を購入

 3代のパソコンにインストール

f:id:jackymack:20190811221220j:plain