jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

魅力度アンケート結果:函館市1位に返り咲く、2位は京都市


10月15日(月)季節進む、週末は一番冷え込み、11月並み
  魅力度アンケート結果:函館市1位に返り咲く、2位は京都市
  阿部首相、来年10月「消費税10%にアップ」宣言
  宮内庁仁徳天皇陵を、発掘へ、今月下旬から、堺市と共同
  私は、久しぶりに、コスパで一汗
  久恵は、矢野皮膚科で、足の親指の治療
  夕食は我が家自家製の「おでん」
  真司をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  11時前 久恵、矢野皮膚科で、足の診察と治療
   3時過ぎ 久恵はフルート教室、私はコスパで一汗
   3時  真司のところに馬淵さん来られ、トラブル相談
   5時 真司を訪問する
  11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司の新しいパソコンのトラブル「なんでもIR]対応で、
  馬淵さんが来られ、原因追及 真司のパソコンのみの現象
  操作が複雑だが、対応策は見つかった
  WINDOWS10はやっかいもの
 ・真司は明日は、刀根山病院の定期診察日 半年ごとの検査
  明日は、9時半にマンションを出て、病院で検査
 ・久恵は、ステロイドを飲んでいるのも原因か、足の親指が
  黒ずんできて、痛々しかった 矢野皮膚科で削ってもらう
  治療を無事に終える
 ・私は、松井豊子が亡くなったので、今年の「喪中はがき」を購入
  250枚 とりあえず、200枚の裏面を印刷
  

(写真)
 ・街路を歩いていて、見つけた「秋の花」

(情報)
 ・石原鎮太郎「老いてこそ人生」文庫本
  詠み終えた 「おとうと」、「田名角栄」に続くベストセラー
  著者独特の論理で、「老いについて」、「老いの準備」を語る
  参考にならなかったが、一読に値すると思う
 ・日経ビジネス ペンス副大統領「中国との冷戦を宣言」
  米中貿易戦争に終わることなく、中国の「2025年長期計画」
  の恐ろしさは、新しい冷戦の始まりだと述べている
  ソ連との冷戦の続きになる可能性がある
 ・ドイツ バイエルン州議会選挙で、「緑の党」が大躍進
  メルケル首相の地元での敗北 難民問題などが逆風
  ドイツが危なくなってきた