jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

八幡ブドウの木教会で、柴田信也牧師就任式


6月24日(日)月曜は厳しい蒸し暑さ、今年初めての猛暑日
  八幡ブドウの木教会で、柴田信也牧師就任式
  久恵と礼拝出席 久恵は奏楽担当 終わってから、ブドウの木教会
  真司の呼気弁のトラブル 馬淵さんから電話 原因不明
  真司を久恵と訪問
 
  朝6時 朝の準備  50分 リッキーと家の周り散歩
   9時30分 久恵と教会に向かう
        礼拝は10時15分から11時20分
        八幡ブドウの木教会で就任式 2時半から4時
   6時前 真司を訪問する
   9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・柴田信也牧師は、真司が幼いころ、勉強を見てもらったことがある
  4月から、ブドウの木教会の牧師に就任 就寝式が今日あり、希望者
  12人で出かける 就任式後ささやかな懇談会
  教会の規模は礼拝出席20名ほどの小さい教会
  パイプオルガンやステンドグラスが印象に残った
 ・北千里教会から八幡ブドウの木教会まで、車で約1時間
  高速を乗り継ぎ、ナビのガイドで教会につく 運転に神経を使った
  帰りは、なざかナビが一般道をガイドし、1時間半かかった
 ・真司の呼気弁のトラブル やっと電話で相談することができた
  真司の呼気でヘルパーさんを呼び大事な機器 異常がないのに
  なりだすトラブルを相談 馬淵さんは経験ないトラブル
  原因不明 とりあえず、スイッチを交換し様子を見ることにした
 ・リッキーは私たちが外出したので、約9時間 留守番
  
(写真)
 ・八幡ブドウの木教会の前で記念写真

(情報)
 ・小学校で2020年に必修化されるプログラミング教育について、
  全国調査の結果57%が「準備していない」
  コンピュータを動かす手順などを学習する 「情報科」スタートに
  似ている 私が取り組める分野なので、フォローしていきたい
 ・両陛下、正田邸跡地を散策 皇后さまの生家 「ネムノキの庭」
  皇后さまが皇太子妃時代に、イギリスから贈られたバラ
  「プリンセスミチコ」を楽しまれた 
 ・CNN世論調査によると、トランプ大統領のEU同盟国への関税
  米国民の6割が反対