jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

森孝一神戸女学院理事長の公開セミナーに出席


6月25日(日)教会で、40周年特別伝道が行われ、午後は公開セミナー
  予報によると、今週は雨と曇りの日が続くそうだ
  森浩一牧師から、午前中説教、午後は公開セミナー 
  「宗教から見たアメリカ」の話
  久恵も礼拝と公開セミナーに参加
  夕食は手製の月一回の焼き肉 
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 散歩は安息日
  9時30分 教会に向かう 礼拝と公開セミナー 帰宅は3時
  3時40分 焼き肉の材料を準備 真司分だけ調理
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーと散歩 リッキーを就寝させる
  10時半 就寝の準備

【家族)
 ・久恵は、公開セミナー0の終わりごろに、疲れを訴える 難しい
  話だったので、余計疲れたのかもしれない 
  しかし、真司が期待している夕食の準備もきちんとやった
 ・私は、事前に森牧師のことを調べていたので、世界の歴史には
  ついていくことができた 内容はは高度な講義で、いろいろ考えさ
  せられた
 ・真司は30日の外出 EXPOシティの天気を心配していた 天気なら、
  我々も待ち合わせをし、ニフレに行くことにしている

(写真)
 ・アーカイブで見つけたスナップ  リッキーと遊んでいる


【情報)
 ・森幸一牧師は昔、同志社大学生だったころ、千里ニュータウン
  教育実習をされたそうだ 先生は、アメリカに留学し、アメリカの
  宗教史を研究された 65歳の時、神戸女学院に移られた 今日は
  「文明の衝突」について話された イスラム国を生んだ背景、
  アメリカの宗教の原点 聖書の神がアメリカの宗教 現在、日本
  だからできることなどについて、熱弁を振るわれた
 ・同志社大学神学部で、一神教学際センターを設立し、キリスト教
  ユダヤ教イスラム教の多くの人が参加し、理解を深め合った
  信じられない取り組み