jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

山田謙芦屋西教会牧師の特別礼拝


2月26日(日) 温暖な天気
  元北千里教会の伝道師だった山田謙牧師の礼拝
  真司から、手に低温やけどらしい症状の相談ラインメール
  夕食は月1回の焼き肉 柔らかい肉を味わう
  久恵は三日連続の外出 さすがに疲れたのか脱力感
  豊子のところに阿倍野教会から牧師を含めて5人来られる
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 50分リッキーと私がいつもの散歩をする
  9時40分 久恵と礼拝と愛餐会出席のため出かける 帰宅は2時
  3時半 夕食の焼き肉の準備 私はリッキーと南公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時 就寝の準備

(家族)
 ・真司は夜気持ちよく眠れるように、電気毛布をする 昨晩、なぜか、手にあざができた 低温やけどの疑いがあるようだ 訪問看護師さんに相談するようアドバイス 火曜日が訪問予定日なのでその時はっきるするだろう
 ・山田先生を囲む愛餐会で、北千里教会の歴史を学んだ 礼拝堂ができて、10年目、東箕面教会の設立があった その時の、伝道師が山田先生 写真集の中に、真司が元気だったころの写真もあった 元気だったころを思い出した
 ・豊子のところに、阿倍野教会の人たちがこられ、約1時間一緒に賛美歌を歌ったり、楽しい時を持ったそうだ

(写真)
 ・愛餐会のスナップ 久恵も最後まで参加できるようになった

(情報)
 ・北千里教会10周年ころは、青年たちも多く、あちこちで家庭集会が開かれた活気に満ちたころだと思う 真司も久恵も元気そうだ
 ・佐渡裕指揮「フィガロの結婚」の案内チラシが新聞にあったので、兵庫文化センターの会員になり、7月の公演を申し込んだ