jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月1日(火)11月スタート カレンダーも今年あと2枚  昨夜から雨が降っていて、寒い朝を迎える  小池東京都知事の懸案事項の発表、韓国朴大統領の苦境など混迷  真司の体調が少し戻ってきつつある が、病気が進行性なので段々  直りが遅いようだ  私は風邪気味の儘朝を迎え、一日を過ごす  久恵はカーブスでトレーニング みんなのために頑張っている  豊子は訪問看護師に散髪してもらい、3日の誕生日を待っている  真司と豊子をみんなで訪問


11月1日(火)11月スタート カレンダーも今年あと2枚
 昨夜から雨が降っていて、寒い朝を迎える
 小池東京都知事の懸案事項の発表、韓国朴大統領の苦境など混迷
 真司の体調が少し戻ってきつつある が、病気が進行性なので段々
 直りが遅いようだ
 私は風邪気味の儘朝を迎え、一日を過ごす
 久恵はカーブスでトレーニング みんなのために頑張っている
 豊子は訪問看護師に散髪してもらい、3日の誕生日を待っている
 真司と豊子をみんなで訪問

 朝雨だったのでいつもの散歩はなし 
 9時40分 久恵はカーブスでトレーニング その間私は買い物
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 1時半から2時40分まで みんなで昼寝
 4時 リッキーと散歩 久恵は夕食のスパゲッティを準備する
 5時 真司と豊子を訪問
 9時半 リッキーと散歩 就寝
 10時 私たちは風呂に入り、そののち 就寝

(家族)
 ・真司が病院から退院し、自立生活をスタートし、8年以上生かされてきた 完全24時間自立生活でも5年が過ぎさりつつある 両親と離れた自立生活で、本人も寂しいかもしれないが、特に、熱が出て、体調が悪い時、久恵は心配で遅くまで寝むれないそうだ 
 ・真司が私の病気を心配し、トローチをくれた 早速飲んで、早く治らねば それにしても、真司の気配りにいつも感心させられる
 ・豊子のところに、誕生日を祝って、阿倍野教会の牧師が来られるそうだ 本人も、99歳の誕生日を心待ちしている

(写真)
 ・真司と柳谷牧師のスナップ 5年前真司の嬉しそうな顔 柳谷牧師は機会があれば、真司を訪問し、激励してくださる

(読書)
 ・百田尚樹「雑談力」 テレビでの彼の言動に圧倒されることが多い この本では、ヒトを楽しませる雑談力を持つ生き方を推奨されている いろいろネタを収集し、ストーリーを作り、人を引き付ける方法について学んだ また、彼の著書が出来上がった裏話もよかった