jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

昆虫食の自販機が大人気、月の売り上げ50万円


1月7日(月) 熱も平熱になり、ゆっくりすごす
 中国・習主席、軍部に戦闘準備整えるよう促す
 昆虫食の自販機が大人気、月の売り上げ50万円
 ZOZO前澤社長、私財から1奥円お年玉宣言 ばらまき批判
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  2時 久恵のところにケアーマネージャー
  3時半 久恵、フルート教室へ
  5時 真司を訪問する
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・朝起きると、平熱に下がっていた 用心のため、古典教室を休む
  一日、ゆっくりと過ごす
  耐力が落ちてきたのかな
 ・久恵の2019年の介護計画について、ケアーマネージャーと相談
  久恵は回復しつつあるので、身体介護を減らすことになった
  11月の介護認定まで、現行のまま、「介護2級」
  難病は治っていないので、無理をしてはいけない
 ・真司は頭が痛いのも治ったよう 久恵の小田和正コンサート
  あれこれアドバイスをくれている

(写真)
 ・中邑菫ちゃんと井山5冠との囲碁
  二人とも、大阪大東市出身 

(情報)
 ・小倉智昭MCが朝の番組で司会をしていた
  膀胱全除の手術をしたところだが、元気そうな顔をしていた
  日本人男性の3人に2人が癌になる時代 
  膀胱がんは人口10万人当たり10人程度の発生率
  60歳以上の高齢者に多いそうだ
 ・巨人生え抜きの「長野」選手 広島「丸」選手のFA人的補償
  として、広島に移籍することになった
  巨人はまたも、生え抜きの選手を放出してしまった
  長野選手は、「強い広島カープに選んでもらった」とコメント
 ・百田尚樹「日本国紀」 
  読みだしたが、今まで学んできた歴史認識とかなり違う内容
  右翼の色彩が目立つ歴史書
  マスコミで、いろいろたたかれている でも、50万部以上売上