jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

白浜、赤ちゃんパンダの名前「彩浜」に


12月17日(月)しばらくの間、真冬の寒さから、少し開放される
 白浜、赤ちゃんパンダの名前「彩浜」に 「シャンシャン」
 インフル治療新薬「ゾルルーザ」」服用1回で効果あり
 巨人 菅野投手6億5000万円 球界日本人史上最高
 私は、古典教室 「奥の細道」8回目
 久恵は、カーブス、ケアーマネージャー、フルート 大忙し
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時20分 久恵に千里中央まで送ってもらい、古典教室へ
  9時40分  久恵はカーブスでトレーニン
 10時40分   久恵はケアーマネージャーと介護計画の打合せ
  3時半   久恵はフルート教室 送り迎えをリッキーとやる
  5時    真司を訪問する
  9時半  久恵と交互に風呂
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・真司は熱も出ず、今日は体調は良かった クリスマスカードへの
  返事を久恵に頼んだ
  業務用ミキサーの刃が摩耗してきたので、新しい刃を注文
  ミキサーのお陰で、今も、食事を食べれている  重要な部品
 ・久恵は来年1月からのヘルパーさんのスケジュールを見直した
  筋無力症の症状も改善され、自分でできることが増えてきたので
  ヘルパーさんに来てもらう時間を減らした
  いよいよ介護2級からの卒業だ
 ・古典教室は芭蕉一行が日本海 新潟から金沢までの旅路を学んだ
  日本海の厳しい自然の中を旅するのは至難の業
  芭蕉の発句には芭蕉の博識が一杯 
  帰途、南千里駅で、年末ジャンボくじを100枚購入
  真司にラインで、「念力を」かけてほしいと頼んだ
  神頼みは悪いことだが、当たってほしい

(写真)
 ・真司の車いす生活始まる 運動会でのスナップ

(情報)
 ・パンダの赤ちゃんといえば、上野動物園だけでないぞ
  白浜のかわいい赤ちゃんパンダ「彩浜」
  アドベンチャーワールドのパンダ かわいらしい
 ・東南アジア9カ国に、「日本、中国、韓国のイメージ」を聞いた
  韓国は「品質のいい商品 マイナスイメージは仕事中毒」
  中国は「経済成長 マイナスイメージは公害や不法模造品」
  日本は「自動車  マイナスイメージは福島原発事故
  20年前とは様変わりしている 昔は日本が一番だった
 ・札幌で起きた爆発事故の原因  
  スプレー缶の穴あけ後、湯沸点火  爆発
  専門家からのアドバイス
  屋内作業は絶対ダメ、通気性のいい屋外で、ガス出し切る