jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

双子座流星群ピーク  富士山めがけるように


12月15日(土)双子座流星群ピーク  富士山めがけるように
 強い冷え込み今朝の温度は―1度
 葛飾北斎の巨大壁画、モスクワの団地に出現
 アップルの2018年最大の戦略ミスは、IPHONESEの廃止
 年末セールスの活況、どこに行っても車、車 人、人
 真司をみんなで訪問

 朝6時過ぎ 朝の準備 寒いので朝の散歩を遅らす 
  9時半 リッキーと恒例の買物  どこも満員
 11時20分  久恵は石川整形でリハビリ
  1時過ぎ ジェットに買い物に出かけたが、駐車場難で帰宅
  3時過ぎ 夕食のカキフライとポテトサラダの準備
  4時   リッキーと津雲公園を散歩
  5時   真司を訪問する
  9時半  久恵と交互に風呂
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・真司のヘルパーさんたち 介護が原因か 体調不良の人続出
  介護人不足で特定の人に介護が集中 
  倒れないか心配
 ・真司は明日、体調が良ければ、牧師さんと数分間会う約束
  最近熱が出たりして、牧師さんと会う機会がなかったので
  会えることを祈る
 ・夕食は、カキフライ
  イカリで買ってきたカキを我が家で揚げて食べた
  手製のカキフライは美味しかった
  真司はどうだったかな
 ・久恵は石川整形でリハビリのため出掛けたが、駐車場が
  どこも一杯で見つからず困ったそうだ
  年末の土曜日で、普段以上の人出
  ジェットに買い物に出かけても、同じように人出一杯
 ・私は、シニア活動の来年の意識調査アンケートに返事
  ぼちぼちやめるつもりだったが、「文化」に力を入れるので
  様子見のつもりで「継続」の返事
  10年以上になるので、「卒シニア活動」かな

(写真)
 ・真司の笑顔がいい 1980年の正月

(情報)
 ・安倍首相夫婦には子供がいない 養子を迎えることを考えている
  阿部照恵さんの立場、居場所がなくなるのでは
  自由奔放に活躍しているだけに気の毒
 ・沖縄 辺野古工事本格的に土砂入れ替え作業スタート
  玉城知事ら反対運動の人たち 抗議活動
  普天間基地をどうするかの代替案がみえてこないだけに
  むなしい反対運動
  「沖縄はゴミ箱ですか」知事選で投じた有権者のむなしさ
 ・1時間に40個も、今夜は好条件の「双子座流星群」
  星降る冬空に、何を願おうか