jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

北海道 今季初の真冬日 気温0度に届かず


11月21日(水)絶滅の危機から救われた「吹田慈姑」学院大今年も収穫
 北海道 今季初の真冬日 気温0度に届かず
 韓国、慰安婦財団解散発表 阿部首相「責任ある対応を」
 トランプ大統領、サウジ記者暗殺事件での皇太子の関与明言せず
 真司、小田さんの写真帳を送ってくれた人に、ラインでお礼
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
 11時30分 久恵に、南千里駅まで送ってもらい、古典教室へ
  1時前 久恵は石川整形でリハビリ、クリスマスケーキの予約
  4時過ぎ 久恵とイカリで、夕食の買物
  5時  真司を訪問する
  9時半過ぎ 久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・真司の読売新聞投稿を読んで、小田さんの写真帳が送られてきた
  第1集に住所と電話番号があったので、真司はラインでお礼
  即、返事が来たのには驚いた 
 ・石川整形でリハビリ 効果が少しづつ出てきている 背中の痛み
  クレームが最近でなくなった 持久力もついてきたようだ
 ・私は高野山大学 櫻木先生から、弘法大使について学んだ
  空海最澄が唐から持ち帰った、「密教」 空海高野山で活動
  仏教では、弥勒菩薩が迎えにきて、浄土に行ける それまでの
  代行を弘法大使に任された 真言密教の栄えた背景がわかった

(写真)
 ・真司の成長写真 6歳の時 笑顔がすばらしい

(情報)
 ・秋篠宮が真子さんの誕生日に、婚約など話し合うつもりで、
  呼びかけたが、真子さんは話し合いを拒絶
  埋めがたい溝ができているようだ
 ・シャープを吸収した「鴻海」が34万人リストラを報道
  アップルのIPHONE不振で受注減に対応
  GAFAのアップルの業績不振が世界中巻き込んでいく
 ・テレビ報道 中国の五つ星ホテル トイレと食器を同じブラシ
  で洗っていた 誰が、五つ星高級ホテルと認定したのだろう