jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

トランプ対オバマ 米中間選挙最終盤で白熱の舌戦展開


11月1日(木)11月のスタート 冬の長期予想では、高温
 トランプ対オバマ 米中間選挙最終盤で白熱の舌戦展開
 今年のハロウィーン騒ぎ、想定内の混乱で一安心
 中国がTPPに「前向き」アメリカがいなくなり、関心大
 私は大学の授業6回目
 真司訪問の休みの日

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩
  9時過ぎ 久恵に南千里まで送ってもらい、大学へ 帰宅は5時
  9時40分 久恵はカーブスでトレーニン
 11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時半 ヘルパーさん
  9時半 久恵と交互に風呂
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司からラインメール 「熱が出た」 最近、熱が出ることが
  続いている 神経内科の主治医と来週相談することになっているが
  心臓の値が悪いことの対策が見えてこない
  真司は延命策だけはしたくないという意思を尊重していきたい
 ・久恵は11/3来られる、豊子の友人の準備で忙しい
  マンションにはだれも住んでいないので、津雲台の家に来て
  豊子を偲ぶ歓談を考えている
 ・私の大学の非常勤講師は75歳の今年で、最後にしたい
  61歳から始めて、15年間続けることができ感謝
  最初は2科目からスタートし、多い時は12科目、
  最近6年間は5科目 教えることは励みになっていた
  最近、夏場の宝塚校の授業は暑い中だったので、疲労
  潮時が来たと思う 次の目標を見つけねばならない

(写真)
 ・大学の梅田校の教師机

(情報)
 ・我が家の「皇帝ダリア」地震や台風で、枝が成長せず、
  今年は花が咲かないだろうと思っていた
  11月になって、成長は今一だが、頂上付近に蕾らしいものが
  でてきた ひょうとすると、咲くかも
 ・曽野綾子 「思い通りに行かないから人生は楽しい」
  不公平・不平等だと愚痴をいったり、他人を羨んだりするのはX
  たった一回しかない人生だから、楽しくいきたいものだ
 ・アメリ中間選挙 11月6日 トランプ大統領の苦戦が報道
  されているが、最後の選挙運動が見ものだ
  世界中でこの結果を注目している