jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

一日雨模様 朝晩の温度差が体にこたえた


5月7日(月)朝から、雨、午後から、急激な雨 一日雨模様
  プーチン大統領が就任宣誓、通算4期目 ほぼ、四半世紀
  「国民民主党」旗揚げ、野党2番目の党に凋落
  私は古典教室 井原西鶴3回目「西鶴諸国ばなし
  二刀流大谷翔平 投手として活躍3勝目
  夕食は真司がてんぷらざるそば、われわれは冷麺
  真司を久恵と訪問する

  朝6時 朝の準備 朝から雨 散歩できず
   8時20分 久恵に千里中央まで送ってもらい、古典教室へ
   9時 久恵 豊子の住居の水道トラブル対応 即解決
   1時 イカリで真司のざるそばのてんぷらを買いに行く
   5時 真司を訪問する
   10時半 就寝の準備

(家族)
 ・豊子の住居の水道トラブル マンションに出入りしていた業者に
  依頼 担当者が即来てくださり、パッキング交換 古くなって
  いるので、宥めすかししながら使わざるを得ないと言われた
 ・久恵は、昨日の腰痛らしき症状が続いている 激しい動きに
  痛みがあるそうだ もう少し様子を見てから整形外科に行く予定
  筋無力症で骨が弱くなってきているのかな
 ・天王寺教育大学での古典教室 千里からは遠方で、雨が降っていた
  ので、休みたいと思ったが、気を引き締めて出席した
  出席者は若干少なかったが、小野教授の話芸を楽しんだ
  江戸時代の浮世話 話は単純な「不義」の話

(写真)
 ・5月10日 久恵の誕生日 2年前の久恵 少し肥え気味
  現在はリハビリ効果もあり、すっきりしてきた

(情報)
 ・GOOGLEのDRIVEとPHOTOソフトが、合体し、新サービスを提供とか
  我々ユーザーは突然情報を知らされ、どうなるか心配させられる
  我が家の写真アーカイブを登録しているので心配
  クラウドに写真を預けておくのは考え物
 ・小池百合子旋風で「希望の党」ができ、参議院民進党」、
  「立憲民主党」、無所属と野党は分裂していた 今回統一して、
  「国民民主党」がスタートしたが、弱小野党にしかすぎない
  全野党が統合しなければ、自民党に太刀打ちできないという現状は
  変わっていない
 ・日朝会談は「1億年後も無理」北朝鮮が日本に強烈なパンチ
  日本が、拉致問題、完全な非核化を求めていることが原因
  北朝鮮の戦略にのってはいけない