jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

東京でも開花宣言 日曜日は暖かい彼岸入り


3月17日(土)東京で桜開花宣言 平年より9日早く
  女子テニス 大坂なおみさん テニス大会で、世界一を破り、決勝
  午後、みんなで南公園を散歩 桜の開花を見つける
  公開講演会のメモを作成し、記録係に参考としてメール
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  9時半 週末の恒例の買物 肉屋、市場、カナート
  1時半 録画していたテレビ番組「BG]最終編を見る 今一の内容
  3時過ぎ みんなで南公園を散歩
  5時 真司と豊子を訪問
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・テレビ番組で、年度末に区切りをつけ、最終編放送が多い
  期待して結末でなく、次を意識したシナリオにはがっかり
 ・久恵は家事仕事の負荷がかかっても、やろうとする意欲が出て、
  ついつい頑張り気味 無理は禁物 
 ・真司は昨晩の夕食「肉じゃがと野菜の肉巻き」うまく調和していて
  美味しかったとラインで報告  野菜の肉巻きをてんぷらにして
  食べてみると、一味違っていた
 ・私は来年度の大学授業資料を受け取る 前期は宝塚校 土曜日
  7月末まで15回 いよいよ始まるぞ

(写真)
 ・今日の南公園の散歩のとき見つけた 桜 梅の次は桜だ

(情報)
 ・安倍昭恵首相夫人 森友文書の書き換え疑惑の当事者の一人
  愛知で行われた福祉関係のイベントに出席 森友問題への言及なし
  来週の、国会での森友問題集中審議で、証人喚問があるか?
 ・イギリスで、元スパイと娘が恐ろしい毒ガスで殺されそうになった
  ロシアの仕業だと、非難した ロシアは対抗措置として
  外交官23人を国外退去にした イギリスとロシアの関係が悪化
 ・オウム死刑首を東京拘置所から分散し、地方の刑務所に
  オーム死刑首の死刑執行に向けての処置 複数の人が同時に
  執行される可能性高まる