jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

米朝4月末に会談か?


3月9日(金)新燃岳火口から溶岩流が流出 火山噴火
  3月なのに、土日は真冬の冷え込みか
  久恵と私はドルチェ音楽教室 「ロマン派のピアノ作品」生演奏
  第1回ドルチェ音楽教室 最終会 今回は5/6の出席
  終わってから、真司がお待ちかねの阪急「和牛弁当」を購入
  真司訪問休みの日 久恵は夕食を宅配
  妹安井清子の誕生日 お礼の電話 元気そう

  朝6時朝の準備 雨が降りそうだったので、みんなで家の周り散歩
  9時前 梅田ドルチェ会場に向かう 10時半から12時過ぎ
  1時前 阪急で夕食を買い、13階レストランで昼食
  3時半 久恵のところにヘルパーさん
  5時過ぎ 久恵が夕食を宅配
  7時 録画していた、「科捜研の女」、「BD]を堪能する
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・久恵は安井清子の誕生日にプレゼントを宅配していた
  お礼の電話があり、二人で近況報告や和やかな話し声が聞こえた
  久恵には姉妹がないだけに、会話を楽しみにしている
 ・音楽教室 中務教授と佐野まり子「ロマン派のピアノ作品」
 19世紀古典派からロマン派に変革した シューベルトショパン
  リスト、代表者 ブラームス 力強いピアノ演奏 と連弾演奏
  生演奏が音楽教室の目玉 安い値段で楽しめる
 ・第2回ドルチェ音楽教室 は4月から始まる もちろん申し込んだ
  終わってから、真司の食材を求めて阪急を探索する喜びも続く
 ・パソコン同好会から講演依頼が来た 毎年、引き受けているので
  今年も、発表テーマ候補を作成し、事務局に送る
 ・昨日の真司の夜のヘルパーさん いつもの人でなかったので、
  環境が変わったのかなと期待して聞いてみると、単なる交代

 
(写真)
 ・佐野まりこさんのホームページから借用 19世紀のロマン派の
  巨匠の紹介 ブラームスの演奏は特に印象的であった

(情報)
 ・森友文書の書き換え疑惑 近畿経産局の役人が自殺したという報道
  とうとう死者が出てしまった 遺書の内容が注目される
  朝日VS阿部首相の決着は持ち越し
 ・米朝関係に明るいニュース 4月末までにトップ会談
  金正恩委員長「会いたい」トランプ大統領「よし、会うぞ」
  「炎と怒り」で幻滅しているだけに、トランプ大統領の即答心配
  本当に、北朝鮮が非核化を実行するのか疑問
  それでも、北朝鮮と韓国 北朝鮮アメリカ 急展開だ
 ・大相撲 大砂嵐が勧告受け入れ、引退 白鵬横綱休場
  貴ノ岩3月場所出場 相撲協会の改革は遅いが、少しづつ変化