jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

サンフランシスコ市 韓国の慰安婦像を公的に認める 大阪市姉妹都市を解約か


11月23日(木)勤労感謝の祝日
  私は祝日にも関わらず、授業 10回目 学生の出席も多かった
  真司の風呂日 夕食はピザ 真司が予約してくれた
  久恵は外出もせず、一日、リハビリや手話を行う
  朝、雨だったので、リッキーも散歩に行けず
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備
  9時5分 大学に向かう 3コマの授業 帰りは5時過ぎ
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時半  ヘルパーさん
  6時半  真司と豊子を訪問する
  9時45分 久恵と交互に風呂
  10時過ぎ みんな 就寝の準備

(家族)
 ・豊子訪問の時、久恵が介護用のお金が底につきそうなので、
  マンションを売って、こじんまりしたところに移ってもいいかと
  話しかけた 理解しているか不明だが、いいよという返事
 ・久恵の腰痛 なかなか改善が見られないので、整形外科でリハビリ
  を始めようと話あった 
 ・祝日なので、大阪市内は人手がにぎわっていた 家族連れが多かった
  忘年会のシーズンも近い 師走が目の前

(写真)
 ・松井稔・豊子が有料老人ホームに入所していたころ、5年前
  我々が訪問し、歓談しているところ 稔は豊子のためお金を
  残してくれていたが、4年間の豊子の家政婦さんによる費用で
  底が見えてきた マンションを売ることを検討しなければ

(情報)
 ・シスコ慰安婦像に、大阪市議団、姉妹都市解消のみ 像の撤去まで
  交渉できなかったのか実力不足 残念
 ・白鵬横綱 昨日の取り組みで、行司・審判団に異常な抗議 横綱
  にあるまじき行為をしたと報道された 今日は、冷静に反省相撲
 ・私のデスクトップ 音が出なかったトラブル バックアップなど
  考えられる方法すべてやってみた 何が効いたか夕方やっと音が出た
  最近、このデスクトップいろいろなトラブルが発生する その都度、
  悩まされている 買い替えの時期かな 6年目