jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

全国的に雨 大阪も夕方まで雨


11月18日(土) リッキーの症状が心配で、トライチ屋さんとペット病院へ
  リッキーは股すれのような症状で、安心した 薬をもらう
  夕食は真司のリクエストの豚汁 温まった
  恒例の週末の買物
  久恵は小学校時代の友人から、同窓会の報告電話があった
  真司はちらしのこともあるので、教会バザーが続いてほしいといった
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 雨だった
  9時  車にガソリンを入れに行く
  9時半 恒例の週末の買物 肉屋、市場、カナート
  11時10分 秋山ペット病院に向かう トライチ屋さん待ち合わせ
  11時半 ドクターの診察 すぐ終わる  軽症でよかった
  4時 リッキーと津雲公園を散歩する
  5時  真司と豊子を訪問する
  10時 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・リッキーは月曜日から、股のあたりを嘗め回し、落ち着かない
  患部が赤くなっているので、医者に連れていくことにし、トライチ
  さんに介添えをお願いした 11時過ぎに、現地で会う
  リッキーはトライチ屋さんが苦手で、逃げ回っていた
  診察室でドクターとトライチ屋さんがリッキーを診察机に乗せて
  患部を検査していた 結果は大したことがなく、安心した
 ・真司は木曜日の呼吸器トラブル 業者の対応に怒りのクレーム
  真司は潔癖やさんなので、少しのミスも許せないのでクレームかな
  業者が全力で対応してくれたことに感謝し、ミスを許すのもいいと
  アドバイスした 人間関係を損なわないのも大事
 ・久恵は腰の痛みが改善されず、寝て、立ち上がるのに激痛が走る
  寒さも一因かも 気長に、無理をしないでゆっくりするのがいい
 ・私のDELLデスクトップ なぜか、GOOGLEが突然ダウンする症状が
  でてきた インターネットで調べても解決策がみつからない
  6年以上酷使しているので、使い過ぎトラブルかも

(写真)
 ・SELF時代からの友人 後ろ姿Tさんに前立腺異常があったそうだ 

(情報)
 ・ノーベル平和賞のゴア元副大統領が日本の石炭火力支援をやめるべき
  と主張している アメリカや中国こそ石炭火力を推進している
  自国の地球環境問題への取り組みをもっと糾弾すべきだ
 ・大相撲 有馬富士問題 ますます大きくなってきた 当初、モンゴル
  力士の中で、暴行事件を解決するつもりだったが、警察に被害届
  医者の診断書が出され、オープンになり、解決のめどが遠のいた
 ・アマゾンの電子書籍  塩野七生「逆襲される文明」、
  ケントギルバートと石平「日本人だけが日本のすごさに気が
  付かないのか」、カズオイシグロ日の名残り」、
  「おもうままにいきる」 この4冊が今回の課題本