jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

一段と寒さがつのる一日


11月19日(日)今年一番の寒さの朝を迎える
  久恵と教会礼拝に出席 教会コンサートの日 でも、我々は欠席
  夕食は真司のリクエストでとり団子鍋 温かい鍋料理
  真司は教会の子ども礼拝のクリスマスに奉仕活動をすることになった
  家政婦さんと豊子の介護手当について調整し、了解してもらう
  我が家の不作の柿分配 わずかながら持っていくことにした
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 散歩の休息日
  9時40分 久恵と礼拝に出席のため、家を出る
  11時30分 コンサートに欠席だが、教会が用意した昼食を食べる
  3時 とり団子鍋の準備
  4時 リッキーと津雲公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・吹田の家政婦さんから、豊子の介護で、夜、ハイテンションになり、
  介護が大変なので値上げ要求 豊中と同じレベルで納得してもらう
 ・久恵はベッドから、起きるとき、激痛が走る 痛み止めの薬で症状
  を抑えるしかない 腰痛でないかもしれないので、火曜日の阪大
  診察日にMRI検査を依頼することにした
 ・真司に教会の奉仕活動の依頼があって、本人もやる気になってよかっ
  た 自分から御用聞きをしたのは立派 北田さんの支援がいる
 ・私は、溜まっていた専門雑誌から電子書籍を作成した 数か月溜める
  のは怠慢だが、電子書籍でいつでも見れるようにしているのはいい
  タブレットでも読める環境
 ・豊子の今後の介護 どうすればいいか、真剣に決めねばならない時期
  がきた 自分の家での介護を続けるのに限界になりつつある

(写真)
 ・リッキー最近飼い主をなめているような行動をする 薬を飲みこまな
  いで、口から出すとか、ブリング訓練を手抜きするとか  

(情報)
 ・大阪大学グローバルビレージの吹田市による、住民説明会があった
  私には案内が来なかったが、参加した人によると、いろいろクレーム
  的な意見があったそうだ 自治会に所属していない人の意見が多数
  あと一回説明会があって、施工が認められる手順
 ・誤算と自爆の果ての小池劇場 東京都の案件でも、逆風が吹いている
  ようで、東京オリンピックの推進に黄色信号 小池百合子の数か月
  何だったのだろう