jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大学の授業前期終了


7月22日(土) 大学の授業前期15回終了
  朝から、暑い日が続くこの頃
  久恵は朝から、夕食のカレーを調理した
  真司訪問の休みの日
  私は前期を終え、採点評価の準備
  週末の恒例の買物
  津雲台祭りの整理作業

  朝6時 朝の準備 40分 いつもの散歩をみんなでする
  9時15分 恒例の朝の買物 肉屋と市場とカナート ブドウを買った
  11時15分 久恵に送ってもらい、大学に向かう 最終日だったので
  いつもより20分早く授業を終え、帰る
  4時過ぎ 久恵は夕食のカレーを真司に持っていく
  9時半 津雲台まつりの後片付けに出る 反省会あり
  11時半 就寝

【家族)
 ・真司のラインで、将棋の藤井4段も同じ誕生日だったそうだ 
  私は、アメリカ月への第一歩の前日のイメージの方がいい
  それにしても、難病で48歳まで生かされたことに感謝
 ・久恵は今週、いろいろ外出もあり、カーブスに行けず ヘルパー
  さんに来てもらうのも少なかった このことは、自分でやっている
  ことになり、自立度が高まったともいえる
 ・大学の授業終わり USBに学生たちの実績をコピーし、持って帰る
  学生たちは最後の最後まで頑張り、課題を授業中こなし提出した
 ・津雲祭りの後整理 各自治会に割り当てがあり、私も初めて参加
  テント、盆踊りなど力仕事が多く、疲れた 終わってから、センタ
  ーで反省会 ビールとスイカとそうめんをいただく

(写真)
 ・フィガロの結婚の続き ちらし 

(情報)
 ・中国が超速でIT先進国に成長 日本のお株を奪い、世界のトップ
  ランナーになった 中国の発展には覇権が絡み、将来心配だ
  東芝、シャープ、ソニーなどどうしたのか?
 ・平尾昌晃さん死去 「よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」など
  多くのヒット曲を生んだ作曲家で歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあ
  き)さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなっ
  た。79歳だった。ロック音楽の先駆者時代からフォローしていた