jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

近藤紘子さんの講演と歌劇フィガロの結婚 忙しかった


7月21日(金)わが家族忙しい一日
  真司は外出で海遊館 真夏日の中頑張った
  私は午前中シニアの公開講演会 近藤紘子さんの講演
  午後は、久恵と西宮北口の文化センターで歌劇フィガロの結婚
  夕食はどんぶり名人の店屋物
  リッキーは7時間留守番
  久恵と私だけが真司を訪問

  朝6時 朝の準備 35分 いつもの散歩をみんなでする
  8時半 久恵に車で送ってもらい、大阪産業創造館に向かう
     近藤紘子さんの講演は10時から12時
  11時 真司は海遊館に向かう 帰りは4時過ぎ
  1時15分 久恵と西宮北口の待ち合わせ場所であう
  2時から5時半まで 歌劇フィガロの結婚
  7時前 真司を訪問する
  9時半 リッキーを散歩 リッキーを就寝させる
  10時 久恵と交互に風呂 就寝の準備

【家族)
 ・真司の今回の外出は海遊館 元気だったころに行ったこともあるが
  久しぶりに楽しんだようだ リッキーの土産に青いペンギン!
 ・公開講演会は100人ほど 教会関係の人も来てくれた 近藤紘子さん
  の話は原爆体験と語り部活動について、饒舌に話された 
 ・私にとって歌劇は初めての経験 ミュージカルと異なり、佐渡渡の
  オーケストラボックスからの指揮、幻想的な舞台装置 
  話のストーリーはよくある恋愛もの 外国人が演者だったが、
  字幕が同時に表示されたのでわかりやすかった
 ・久恵はさすが疲れたのか、眼に脱力感を感じていた

(写真)
 ・撮影禁止だったが文化センターのスナップ

(情報)
 ・近藤紘子さんの講演は、「人から人へ」 父谷本清の活動の背中
  原爆投下者ルイスとの出会い、パールバックの生きざま、多くの人
  とともに、原爆の語り部として、次の世代の子供たちに反核
  語っていく生きざまが生き生きとしていた 
 ・公開講演会には、外部から10名の人が参加された 北千里教会から
  の参加者とこのような講演会を教会でもやりたいと話した