jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月7日(月)北海道地方早くも豪雪 近畿地方10月並みの天気  リッキーはトライチ屋さんで月1の散髪  私は古典教室で懐かしい枕草子を学ぶ  夕食は真司は阪急のKYKでカキフライ、久恵は彩りちらし、私はKFC  


11月7日(月)北海道地方早くも豪雪 近畿地方10月並みの天気
 リッキーはトライチ屋さんで月1の散髪
 私は古典教室で懐かしい枕草子を学ぶ
 夕食は真司は阪急のKYKでカキフライ、久恵は彩りちらし、私はKFC
 
 朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなで行う 白に会う
 8時40分 大阪教育大学での古典教室に向かう 帰りに千里中央
 夕食の買い物 帰宅は2時20分
 11時 トライチ屋さんがリッキーを連れに来る 4時過ぎに、
 さっぱりして、帰って来た
 1時 訪問風呂 大村さんと歓談のひと時
 4時 久恵のところに訪問看護
 5時 真司のところをみんなで訪問
 8時40分 リッキーは疲れていたので就寝
 10時半 久恵はリハビリ、私は夜の作業を終えて、就寝

(家族)
 ・リッキーは散髪屋さんが来るときは、逃げ回る 終わって帰ってくると、一目散に庭でトイレ この日は、疲れるのか、あまり夜は遊ばず、横になった
 ・久恵は、それなりに頑張ってリハビリ 一日、自転車こぎ、足漕ぎ、体操、ウォーキングなど約1時間行えるようになった 毎月、メニューを増加させている 脱力感の解決策が見つかっていないが頑張っている
 ・真司はプレステで新しいゲームを堪能していた 私には難しそうなゲームだ 私たちとのわずかな会話が心の絆といえる
 ・私は、朝地下鉄で天王寺に向かっているとき、南方駅で人身事故が発生し、約20分間梅田駅にとどまっていた 教室についたのは、10時で授業は始まっていた やれやれ

(写真)
 ・11/5の南公園のキャンドルロードフェスティバルの写真 点火式の場面
(古典)
 ・枕草子の1回目 有名な出だし「はるはあけぼの」からスタート 小野先生から、清少納言ん略歴、藤原一族の系譜、紫式部との比較など説明を聞いた 平安時代の「おかし」、と「あわれ」を思い出した
(情報)
 ・韓国朴大統領の退陣を要求する約20万人のデモ 事態がどう展開するか見えないが、日本の1960年代の安保闘争を思い出す