jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月8日(火) 博多駅前の目貫道路が突然数十メーター陥没  予報通り午後から雨が降り出した  アメリカ大統領選挙がいよいよ本番スタート  久恵は明日、介護認定の面接が予定された 今日はカーブス  真司の部屋に、大型物干しセットが購入されていた いいアイディア  私は、歯のクリーニング 1時間歯のポケットをギシギシやられた  雨の中、真司と豊子をみんなで訪問


11月8日(火) 博多駅前の目貫道路が突然数十メーター陥没
 予報通り午後から雨が降り出した
 アメリカ大統領選挙がいよいよ本番スタート
 久恵は明日、介護認定の面接が予定された 今日はカーブス
 真司の部屋に、大型物干しセットが購入されていた いいアイディア
 私は、歯のクリーニング 1時間歯のポケットをギシギシやられた
 雨の中、真司と豊子をみんなで訪問
 
 朝6時朝の準備 50分いつもの散歩をみんなで行う 白に会えた
 9時40分 久恵カーブスでトレーニング その間私は買い物
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 12時 私は南千里の歯医者に向かう 2時過ぎに家に帰る
 雨が降り出してきた
 5時 真司と豊子を訪問する
 9時半 リッキー就寝
 10時半 就寝

(家族)
 ・私の歯は、手入れが悪かったせいで、上下左右治療が必要 歯のポケットが汚れていたので、ギシギシやられた 今頃、大いに反省しても手遅れ
 ・明日、夕方ハイエースの下見に、CIL理事長がこられることになった 障害者用の特殊車は4台目 真司が小さいころから、あちこち行ったことが思い出される 自立生活になり、福祉タクシーなど利用して、出番が無くなりつつあった 豊子の外出用とも考えたが、引き取り人が活用してくれるなら、それがベストだと、手放す決意ができた 三十数年間真司の足になってくれたことを感謝している
 ・久恵の介護認定者が明日、面接に来られる 久恵のリハビリなどの頑張りで、かなり回復してきているので、査定は厳しいものになるだろう そうなったとしたら、私と久恵がどう役割分担し、日常生活をスムースに過ごしていくかが重要だ
 ・大学の授業7回目 教材を見直し、USBメモリーに移した

(写真)
 ・我が家の前庭の全景 

(情報)
 ・とうとう消え去るギャラクター携帯端末 折り畳み式の電話の時代が終わった 特殊な高齢者向け以外なくなるとは・・・