jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

阪神大震災から24年、思いをつなぐ時


1月17日(木)私の大学後期授業終了 感謝
 全豪テニス、男女とも3回戦へ 錦織、大坂両選集の活躍期待
 横綱稀勢の里、引退記者会見「土俵人生に悔いなし」泣かせるぜ
 日本は地震大国、阪神淡路地震から発生したM7超の地震は4回
 真司をリッキーと久恵が訪問する

 朝6時 朝の準備 50分 リッキーといつもの散歩 白に会う
  9時10分 久恵に南千里まで送ってもらい、大学授業に向かう
  9時40分 久恵はカーブスでトレーニン
 12時過ぎ  久恵は石川整形でリハビリ
  3時半  久恵のところにヘルパーさん
  5時   真司を訪問する
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・私の後期授業15回 無事に終えることができた 定期試験は17日
  今年は、110名の学生、3クラスに統計学入門を教えた
  3コマは疲れるが、学生たちの活発な反応に若さをもらえた
 ・久恵は、忙しい一日 真司からの昼のおやつの要請、セブンに行く
  夕方になると、疲れるようで、早めに、葛根湯を飲む
 ・真司はラインメールを読む限り、体調はいいようだ
  

(写真)
 ・1/15 南公園でとんど祭り 最近m正月飾りなどする家が少なく
  燃やすものが減ってきているようだ

(情報)
 ・阪神大震災から24年 思いをつなぐ
  朝6時前、大きな地震にびっくりさせられ、会社に行こうとしたが
  交通機関全滅、テレビをつけたら、高速道が倒れ、建物も倒れ
  あまりの情景に顔が引きつったのを思い出す
  我が家、松井家など無事であったのでホッとした
  24年で記憶が風化してきた 次の世代につなぐ責任がある
 ・樹木希林の言葉「身の丈に合った生き方」、「逆境のない人生は
  ない」など追悼文で見つけた言葉
  肝に銘じておこう
 ・英国「EU離脱」英議会で大差で否決された
  メイ首相の不信任決議は否決された 英国・EUは窮地に
  収拾策は何だろう