jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

関東、来週は雪の可能性


1月15日(火)私は淀川キリスト教病院で検査結果の診察
 不順な気候が続く、関東、来週は雪の可能性
 ゴーン氏の保釈認められず、ルノー会長職無理と仏新聞が社説報道
 トランプ大統領NATO離脱意向を周囲に漏らす
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  9時前  久恵は大阪大学歯学部病院で治療に出かける
 10時前  私は淀川キリスト教病院に向かう 予約は11時半
      診察は1時前 2時間以上待たされる
  3時前 久恵と恒例の買物 肉屋、市場、カナート
  4時  久恵は夕食の「スコッチエッグ」を準備
  5時  真司を訪問する
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・病院での診察結果の要約 年末、入院し、尿管の検査を行った
  結果は、左側の尿管が陽性=異状 主治医の判断は、
  BCG抗がん剤を6〜8週間行い、上皮癌を退治可能
  ほっておけば、上皮癌が浸潤癌に進行し、転移などもおこる
  抗がん剤は6年前行ったことがある 副作用があるが、トライする
  ことにした 結果は3月中にわかる 普通の生活もできる 不安なし
 ・病院は3連休明けで、患者が多く、3時間ほど待たされた
  泌尿科は特に、高齢の人が多く、みなさん暗い顔をしていた
  前立腺がん患者も多く来ていた 膀胱がんは少ない
  私は、再発で、手順も前回と同じなので、無理をせず、
  ゆっくりやることにした
 ・久恵、真司は私からのラインメールがなかなか来なかったので
  不安で一杯だったそうだ
  私の顔を見、声を聴いて、一安心 

(写真)
 ・障碍者団体の海外ツアーでハワイにいたときの写真
  真司と久恵は初めての海外  楽しそう

(情報)
 ・トランプ大統領、大統領選挙の時の公約にとらわれすぎ
  NATO離脱までいいだすとは、仲間の国々との約束・連携
  を破棄するのは孤立の道を歩むのみ
  次の大統領選挙で再選される可能性が低くなってきた
 ・韓国の文大統領 防衛白書で「北朝鮮は敵」という箇所を削減
  「日本を友好国」という扱いをトーンダウン
  何を考えているのだろう 北朝鮮にすりよりしすぎ
  レーダー照射問題では、海軍に言い分を隠蔽し、意固地に
  反論し続けている