jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

西日本各地に特別警報発令 大雨が続く


7月6日(金)西日本各地に特別警報発令  洪水や土砂災害の可能性大
 特別警報で、河川の増水、土砂崩れなど各地での発生を警戒
 オーム事件で死刑確定した13人のうち7人に対し死刑執行
 久恵と私は今日も、豊子の老衰からの自然死をフォロー
 真司と豊子を久恵と私が訪問する
 リッキーは激しい雨音で、外に出たがらず

 朝6時 朝の準備 朝から激しい雨 一日中降り続く
 10時半 リッキーにレインコートを着せて、連れ出す 大便
 11時 真司のリクエストで、阪急にちらし寿司を買いに行く
  1時半 野中ドクターの訪問診察に、立ち会うべく、豊子を訪問
     先生の見立ては、まだ生命の火が燃えている
  5時 真司と豊子を訪問
  6時過ぎ リッキーにレインコートを着せて、散歩 大便
 10時半 就寝の準備

(家族)
 ・シニア活動は大阪市内の大雨警報で、すべて中止になる
  大学からの連絡で、今日と明日の授業が休講 
  15年間で初めての休講 代講を考えねば
 ・久恵と私は、豊子のことで神経が高ぶってきた 電話が鳴ると
  ドキドキ 一進一退の体調は肉体の疲れより、精神的に疲れる
  本人の苦しみを見ていてもさらに疲れてくる
 ・新聞に、テレビドラマの最近のベストテンが載っていた
  真司とそれを見て、共感した 1位はブラックペアン、2位は
  捜査9係、3位未解決事件の女 これらの番組を私たちは感動し、
  見ていた みんなの評価と一致しよかった

(写真)
 ・1995年オーム事件 死刑判決のあった13人

(情報)
 ・オーム事件 テロ事件 オカルト宗教事件 マインドコントロール
  有名大学での信徒が多い サリン製造 など
  今も、忘れることができない事件 多くの被害者が後遺症で
  今も苦しんでいる 二度と起こってはいけない
 ・大雨報道が一日中されていた 大雨、土砂崩れで電車立ち往生
  広島、岡山、鳥取などに大雨特別警報
  数十年に一回発生するような大雨に対する警報
  観測史上最大の雨量、京都市で24万人に避難指示
  一日中イライラする
  明日もこの大雨が続くそうだ
 ・認知症を予防するにはメモ帳を持って、散歩に出かけ、気付きを
  こまめにメモする
  私の担当科目「福祉情報技術」でも、物忘れ防止と認知症対策
  として教えている
  私自身、75歳になり、物忘れが気になりつつある iPadのメモ
  を多用している