jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今年初の黄砂 飛来か 近づく赤茶の帯


3月28日(水) 大阪地方も23.5度 夏日に近い
  今年初の黄砂 飛来か 近づく赤茶の帯
  北朝鮮 金正恩委員長 中国を電撃訪問 習近平国家主席に会う
  金本阪神監督、「必ず優勝する」と星野仙一のお別れ会で誓う
  真司は三国志12巻を読み終え、三浦綾子「塩苅峠」に挑戦
  久恵は聖書研究会 午後から、大阪大学歯学病院で歯の治療
  私は、歴史古典教室に出席 小野教授の徒然草を受講
  夕食はキンレイの鍋焼きうどん
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  10時過ぎ 久恵は車で、北千里教会 聖書研究会
  12時前 私は、歴史古典教室に向かう 昼食はテンテン
  1時から3時半まで 小野教授の徒然草の講義
  3時 久恵は大阪大学歯学部で治療
  5時 真司を訪問する
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・真司が「三国志」12巻を読み終えた 大部で、難解な本を
  次に、三浦綾子の代表作「塩苅峠」に挑戦していた 
  命尽きるまで、読書を続けることができればいい
 ・久恵は聖書研究会 菅野さんが亡くなり、5人の出席だったそうだ
  2週間に1回の聖書研究会 よく続いている 
 ・小野教授の徒然草 今日は、人生の教訓的な話 うぬぼればかり
  では、失敗するという教訓 

(写真)
 ・昨日の南公園の桜見学 私とリッキーの後ろ姿

(情報)
 ・自動車産業はガソリン車からEV車に、無人運転車に大きく変わろ
  うとしている 日本が誇るトヨタの戦略が見えてこない
  ヨーロッパ、中国の開発が進んでいる また、ITの巨人GOOGLE
  も先行している トヨタはEV車として水素貯蔵に力を入れている
  世界の主流はPHV車 無人運転車はAI搭載が主流 日本は遅れている
  日本経済の牽引車トヨタが頑張ってほしい
 ・習近平金正恩 二人の思惑と戦略が朝鮮半島の非核化にどう
  展開するのか見えてこない アメリカと北朝鮮が非核化で
  合意点が見いだせるかもわからない 
  私の読みは、6月 アメリカと北朝鮮交渉が破綻し、極地戦争
  勃発