jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

森友問題国会で集中審議 落としどころはどこ


3月19日(月) 春から、一転冬の寒さか
  午後から、しとしと雨が降り出した
  私は、淀川キリスト教病院の定期診察日 内視鏡検査で異状なし
  教会のSさんを悼む動画の作成
  久恵はキーボードやオカリナの練習
  真司は魔の木曜日が頭から離れないで悩んでいる
  真司の夕食はキンレイのすき焼きうどん
  真司を久恵と訪問する

  朝6時 朝の準備 50分 リッキーと家の周り散歩
  8時15分 久恵に送ってもらい、病院に向かう
     病院で尿検査、内視鏡の検査、主治医の診断 
     10時半終る
  11時過ぎ 南千里オアシスで昼食を買う
  4時過ぎ 久恵は真司の夕食の準備 撹拌機で攪拌
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・淀川キリスト教病院の定期診察 内視鏡も異常なし 先生から
  5年たったので、次回8月の検査の結果が良好なら、定期診察を
  やめるかと問われた 年1回の検査なら続けてもいいかな
 ・淀川キリスト教病院泌尿科には多くの患者が来ていた 高齢者で
  前立腺などの診察に来られているのだろう 先生二人で大忙し
  待たされる患者もイライラがたまる
 ・教会のSさんを偲んで、教会アーカイブを使い動画を作成
  久しぶりだったので、最初もたもたしたが出来上がる
  動画を見ていると、故人が偲ばれてきて悲しく思った
 ・久恵は家事、キーボード、オカリナなどに挑戦していた 
  すぐに、眠気が出てきて、集中できなかったそうだ 
  気候が原因? ステロイドの後遺症?
 ・真司は木曜日に相性の悪いヘルパーが来ることになり、今から
  気をもんでいる おおらかになれない性格だから困ったものだ
  寝たきりなので、ストレス発散ができない

(写真)
 ・裏の庭のツバキ

(情報)
 ・テニスの大坂なおみの優勝記者会見 場慣れしていなくて、
  笑顔のスピーチ お母さんが日本人で少しだけ日本語が
  しゃべれる
  この優勝で、今後のテニスメジャーでの活躍が期待できそうだ
 ・平昌パラリンオリンピックで獲得メダルに記録
  一人で5個のメダルを獲得する快挙に支えられたともいえる
 ・森友文書の書き換え疑惑の放送が、朝から夜迄、各放送局で
  放送され、食傷気味 
  阿部首相の決断を待つしかない 
 ・米朝関係 北朝鮮に捕らえられていた米国人3人解放で、前進
  日朝関係 なぜか、北朝鮮は強硬な宣伝で、悪化
  北朝鮮の戦術に惑わされてはいけない