jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

日本列島は記録的な寒波 北極は異常な温暖化で海氷が減少


2月27日(火)北極が異常な温暖化で、海氷が減少しているそうだ
  韓国検察、朴前大統領に懲役30年を求刑
  日銀総裁 安倍首相の強い要請で、黒田総裁の続投が決まった
  恒例の買物 函館市場のあと地に、ごちそう村が今日からオープン
  夕食は久恵の自慢メニュー「八宝菜」 とろみ抜き
  私は、保有するDVDやCDの整理 終活の一歩
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 7時前 リッキーと家の周り散歩
  7時10分 淡路島の八百屋の訪問販売
  9時40分 恒例の買物 市場とカナート
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時 久恵 夕食の八宝菜の調理
  4時 リッキーと津雲公園を散歩
  5時 真司と豊子を訪問
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・久恵 太陽生命の満期保険の年金 今年で終了 年一回の年金
  家計費に組み込んでいたが、最後の分は久恵の取り分にする
 ・八宝菜でとろみがあると、真司が食べれなかった 久恵の工夫で
  とろみ抜きで丼にしたものを真司に持っていった 結果が楽しみ
 ・私の本箱のあちこちに、DVDやCDが並べられている 何が記録されて
  いるか確認し、保存しなければならないものを選別した
  結果は10本のみ要保存 無駄なことをしていたと反省
 ・豊子がディサービスに行っていたころのことを思い出して、話を
  した 場所や仲良しの名前も思い出している 不思議だ

(写真)
 ・NHKテレビで、滋賀県高島町の「ザゼンソウ」 私のスナップ

(情報)
 ・山中伸弥・羽生棋聖「人間の未来、AIの未来」
  二人の対談で工知能、進化するロボット、iPS細胞による最先端
  医療―私たちの暮らしはどう変わっていくのか?
  ノーベル賞科学者と史上最強棋士が「10年後、
  100年後の世界」を予言
  久しぶりに、内容の濃い、参考になる本
 ・「カーリング」効果 地元北海道の北見 ふるさと納税が急増
  「そだね」も流行語の可能性
 ・「働き方改革」今国会の目玉 データの不備が次から次出てきて
  審議立ち往生 でも、与党は今国会で可決方針 
  明日からの国会が見ものだ