jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

自治会活動で、夜8時 火の用心巡回をする


12月27日(水) 久しぶりに、自治会活動で火の用心巡回をする
  寝屋川市で、16年間監禁され、死亡した事件に唖然とする 
  私は古典と歴史教室に出席 「渡来僧と中世」の講義を受ける
  久恵は手話の2回目の添削をやり遂げ、送付した
  真司は神経内科の診察日で、加入弁の交換 上手に入った
  3・5丁目の自治会活動 火の用心巡回を約1時間行う 参加者12名
  真司の専用庭の落ち葉拾い
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備  45分 リッキーといつもの散歩 白に会う
  9時半 豊子の台所の蛍光灯交換作業を行う
  10時 真司の専用庭の落ち葉拾いを行う 大きな袋2杯分
  12時20分 古典と歴史教室に向かう
  1時 渡来僧と中世 中国の禅宗の有名な僧が渡来し、伝道活動
  5時 真司を訪問する
  8時 火の用心巡回 3・5丁目を巡回
  10時前 久恵と交互に風呂
  11時 就寝の準備

(写真)
 ・リッキーの勇ましい顔 本当は弱虫

(情報)
 ・この時期、自治会では地区ごとに、火の用心巡回 「火の用心
  」と拍子木を鳴らし、巡回した 子どもたちも数名参加
  昔を思い出しながら、叫んだ 途中で雪が降り出してきた
 ・16年間の監禁事件 両親が子供の精神異常を外に知られないように
  狭い部屋に閉じ込め、食事も十分に与えず とうとう死亡させた
  周りの社会からの支援を受けておれば、こんな事件は起こらなかった
  亡くなった子供が一番不幸だ
 ・アメリカでも寒波 五大湖アメリカ側は大雪
  日本でも爆弾寒波が北日本に豪雪