jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大阪地方ゲリラ豪雨が襲う


9月7日(木) 午前中、ゲリラ豪雨が襲う 外出できず
  久恵と近代文学講座に出席 司馬遼太郎「人切り以蔵」
  真司の風呂日 夕食はどんぶり名人
  雨だったので、リッキーは外出できず、留守番
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 35分 みんなで南公園を散歩する
  11時半 ゲリラ豪雨 雨が弱まるのを待って出かける
  12時 南千里のイタリアンで昼食
  1時半 中の島公会堂で講義が始まる 帰宅は4時半
  6時半  真司を訪問する リッキーは留守番
  9時半  リッキーを就寝させる
  10時半 就寝の準備

【家族)
 ・真司の木曜日のヘルパーさん 二人で隔週になるようだ 今日か
  ら、実地練習スタート ヘルパーさんとのトラブルが半減できる
  かな ストレスは半減することを期待したい
 ・真司は教会のチラシのデザイン ほぼ終了 詳細な詰めが残る
  予定よりはやく出来上がりつつある 取り組み態度がいい
 ・久恵は、講座が終わるまで、元気だったが、帰途につくと疲れ
  が出てきたようで、家に帰って、少し横になった
  持久力の回復が待たれる
 ・文学講座はたつみ先生の独壇場で、事前に本を読んでいたので
  よくわかった
 ・私は、MATHEMATICA関連の電子書籍を3冊購入

(写真)
 ・司馬遼太郎記念館 東大阪市の閑散な住宅街にある 蔵書の多さ


(情報)
 ・人切り以蔵は土佐藩足軽 剣術だけは人並み以上で、天誅と称
  し、多くの武士を切った 上司は有名は半平太  司馬遼太郎
  物語は読むものを引き込む魅力がある
 ・民進党 山尾議員の不倫問題が週刊文集に暴かれ、大きな問題に
  なりつつある 民進党の幹事長に内示されていたが、これで
  議員辞職かな?政治家のわきの甘さ