jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

真司の誕生日 みんなに感謝


7月19日(水) 近畿地方梅雨明け宣言 
  真司の誕生日 在宅自立生活8年目 皆さんに感謝
  真司のリクエストで我が家自慢の焼き肉
  私は古典と歴史教室 今回は「川柳ーー大阪を中心」
  久恵は教会の森さんの告別式
  近藤紘子さんの発表内容の手直し
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 35分 いつもの散歩をみんなでする
  10時過ぎ セブンに明日の夕食の中華冷麺を買いに行く
  12時半 私は古典と歴史教室に向かう     帰宅は4時
  1時 久恵は入江さんらと、告別式会場に向かう 帰宅は3時
  4時 焼き肉の準備 真司の分を調理する
  5時 真司を訪問する
  9時30分 リッキーを散歩 リッキーを就寝させる
  10時半 久恵と交互に風呂 就寝の準備

【家族)
 ・真司の誕生日 一緒に祝えなかったが真司の頑張りに脱帽 寝た
  きりで、不平不満も言わず、誕生日を迎えられたことに感謝
  年々、病気が進行しているが、一日一日祈って頑張ってほしい
 ・教会の森さん 98歳の高齢で、天に召されたそうだ 近くの玉泉院
  で、宮岡真紀子牧師の司式で厳かに行われたそうだ
 ・川柳 俳句と狂歌と川柳との違いも判らなかったが、大阪の岸本
  水府を中心に、江戸時代、明治時代の華やかな川柳活動を知った
 
(写真)
 ・我が家のゴウヤ 見事な実

(情報)
 ・「望ましい生き方と人生の終え方を提言した日野原先生が、それ
   を実践した生を終えられた」。日野原重明さん(105)
   クリスチャンで医者 「元気に老いる」 
 ・俳優の砂川啓介(本名・山下啓一)さんが7月11日、尿管がんの
   ため死去した。80歳だった。所属事務所が18日に公表した。
   砂川さんは「ドラえもん」の声優だった大山のぶ代さん(83)の
   夫で、2015年には大山さんが認知症であることを公表、
   介護をしていた。
   残された大山さんどう感じているのだろう