jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

真夏日暑さが予想された


6月10日(土)真夏日の暑さが予報された  
  真司訪問休みの日 久恵が夕食を宅配
  私は大学授業9回目 これからは後半戦
  恒例の食材買い物 市場とカナート
  久恵はメスチノン飲まない日 二日連続
  
  朝6時 朝の準備 50分いつもの散歩をみんなでする 白に会う
  9時過ぎ 恒例の食材買い物
  11時15分 久恵に送ってもらい、大学に向かう 帰宅は6時
       久恵は真司のところに夕食を宅配
  9時半 リッキーと散歩 リッキーを就寝させる  
  10時半 就寝の準備

【家族)
 ・久恵はステロイドを飲むのを無くしたいため、メスチノンを飲むの
   を控えねばならない 飲まないと、脱力感が出てくるが試練
 ・大学の授業も後半戦 学生も慣れてきたようで、授業がスムース

(写真)
 ・家の前の花壇 紅色のユリが咲きそう

(情報)
 ・天皇の退位のための特別法が国会審議を終えた いよいよ平成天皇
  から新しい天皇への移行準備が始まる
 ・本「たたかう植物: 仁義なき生存戦略」を読み終えた
  じっと動かない植物の世界。しかしそこにあるのは穏やかな癒しな
  どではない!植物が生きる世界は、「まわりはすべてが敵」という苛
  酷なバトル・フィールドなのだ。植物同士の戦いや、捕食者との戦
  いはもちろん、病原菌等とのミクロ・レベルでの攻防戦も含めて
 、動けないぶん、植物はあらゆる環境要素と戦う必要がある
 ・トランプ大統領が前FBI長官の証言について反論 真実はどこだ
  日本も文部科学省の秘密情報の調査を遅まきながらやるそうだ
  情報開示のやり方に課題