jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月18日(金)安倍首相トランプ氏と1時間半会談  真司訪問休みの曜日  私はシニア活動日 午前中公開講演会 午後委員会  久恵は月一回の骨粗しょう症対策の苦行の日


11月18日(金)安倍首相トランプ氏と1時間半会談
 真司訪問休みの曜日
 私はシニア活動日 午前中公開講演会 午後委員会
 久恵は月一回の骨粗しょう症対策の苦行の日
 
 6時 久恵は骨粗しょう症対策の苦行 30分間
 6時50分 私とリッキーはいつもの散歩を行う
 8時40分 シニア活動の会場長居公園に向かう 4時前に帰宅
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 1時 訪問風呂
 4時 リッキーと散歩
 4時半 ヘルパーさん
 4時40分 私はゴルフ場で練習 その後、イカリで買い物
 9時半 リッキーと散歩 就寝
 10時半 大学のシラバス作成スタート 就寝

(家族)
 ・骨粗しょう症対策の苦行は30分間だが、じっとしていなければならない ベッドを垂直にして、音楽を聴きながら、耐えるのみ
 ・真司の夕食はセブンの宅配 ラインでいつもの元気の出るスタンプがあいさつ代わりに送られてきたので体調がいいのだろう
 ・公開講演会「わかりやすい薬用植物のお話」講師の方は若かったが、内容の充実したいい講演といえる 我が家の庭にも、ドクダミサフランツワブキ、カキ、ボタンの5種の薬用植物があることを知った 私の天敵ドクダミが日本三大民間薬の一つだそうで、今後の対応どうするか悩ましい 漢方薬葛根湯には7種の薬用植物の成分が含まれているそうだ などなどこの資料を今後、参考にできそうだ

(写真)
 ・我が家の庭の守り人 頼りないが頑張ってほしい
(情報)
 ・中国とトランプ氏が電話交渉 したたかな中国がどんな交渉をしたか気になる トランプ側近には日本通がいないだけに・・・