jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

予報では、週間天気異様な温かさの後、真冬並みの寒さ到来


12月2日(日)小春日和の日が続く
 予報では、週間天気異様な温かさの後、真冬並みの寒さ到来
 G20 米中首脳会談 貿易戦争に中だるみ期間
 17歳誕生日を迎えた愛子さん 皇居訪れ両陛下にアイサツ
 教会コンサートの日 マリンバとピアノ生演奏を愉しむ
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 リッキーと近場散歩
  9時30分 久恵と礼拝出席 私は、会堂委員会、コンサート
        久恵は礼拝のみ
  1時半 教会コンサート マリンバとピアノ生演奏
  4時 夕食の手製「焼きそば」の調理
  5時 真司を訪問する
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司は昨晩の「かす汁」食べることができなかった
  今日も、熱が出て、体調は今一 
  それでも、リッキーとルナちゃん用のクリスマスプレゼントを
  インターネットで注文していた
 ・久恵は、礼拝前、気分を害することがあり、礼拝後、即帰った
  南千里で、真司のおやつなど買物をしたそうだ
  人間関係のトラブルはやっかいだ
 ・会堂委員会では、教会堂の修繕工事の打合せを業者と
  行った 耐震補強工事は当面行わず、地震保険と緊急対策のみ
  コンサートの前の会議だったが、何とか方向性がでた

(写真)
 ・教会コンサートのスナップ 大阪教育大出身の若手の演奏

(情報)
 ・教会コンサート 次期が12月なので、クリスマス曲が多かった
 大型のマリンバの音色は素晴らしかった 古典と歴史教室でも
 マリンバ生演奏を経験したが、今回はクリスマス曲中心だった
 ので、多くの人が感動したと思う
 ・紅葉の開花宣言は、各地の「標本木」の状況で行う
 神戸の「標本木」が紅葉する前に散ったそうだ
 どうしたのだろう「神戸の開花」
 ・米中首脳会談で、「休戦90日」で合意
 中国側はホッとした報道がなされたが、貿易戦争の目途が
 立っていない 来年早々、具体的な成果が出なければ、
 再発は避けられない