jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

朝方、急な寒さにびっくり


9月29日(金) 昨晩、急な寒さに何度もトイレに行く
  連日の小池騒動にうんざり 政局はどうなるだろう
  真司訪問休みの日 真司の夕食は阪急キッチンのグラタン
  私は庭の雑草抜きとMATHEMATICAの勉強
  久恵はカーブスでトレーニング 今日は筋肉の日でポイントゲット
  
  朝6時 朝の準備 40分 リッキーと南公園を散歩する
  9時40分 久恵は車でカーブス カーブスでトレーニン
  9時30分 私は庭の雑草抜き 雑草があちこちで繁茂している
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時半 ヘルパーさん
  4時 リッキーと津雲公園と南公園を散歩する
  4時半 訪問看護師さん
  9時半 リッキーと散歩
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・シニア活動日で武田尾の植物観察だったが、昨日の授業の疲れ
  もあり、家で静養 3コマ授業は翌日に疲れが出てくる
  生活のリズみつくりが必要
 ・久恵は久しぶりに忙しい一日 ヘルパーさんや訪問看護
  手話と数独はきちんと時間を取ってトライしていた
  夜になると、どっと疲れが出て、右目が痛くなるそうだ
 ・真司からはラインの便り 月曜日すき焼きを希望している
  今晩のグラタン我々も食べたが味がからかった 真司はどう?

(写真)
 ・宇治の天ケ瀬ダム ごみダメが目に付いた

(情報)
 ・小田部荘司「学生が学ぶMATHEMATICA入門」
  1週間かかったが、読み切った タイトルにあるように入門者だが、
  私には、ふさわしい本だった 特に、説明が簡潔で、わかりやすい
  入門を終えたので、次は応用に取り組みたい
 ・東洋新聞「⾦正恩の「狂⼈っぷり」は⼀体どこまで本物か」
  10月10日までに何かが起こりそうだと予想されている 彼は本当に
  正常なのか不安 
 ・「都知事辞任→初の⼥性⾸相」という仰天野望
  小池さんの動きは策士ではないだろうか 明日は維新の会の代表と
  連携について話すそうだ 小沢一郎とも通じているそうだ