jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大坂なおみ日本人初全豪シングルス優勝世界1位へ


1月26日(土)平野部でも積雪か近畿地方は北部中心に大雪
 大坂なおみ日本人初全豪シングルス優勝世界1位へ
 米政府機関、一時的に再開へ トランプ大統領、野党に敗北
 2025年万博の略称は「大阪・関西万博」に決定 波及効果期待
 真司は昨晩野菜スープに挑戦 食べれなかった 今日は茶わん蒸し
 私は、昨日の処置の後遺症で、一日静養
 真司をみんなで訪問する

 朝6時半 朝の準備 7時10分 久恵とリッキーがいつもの散歩
 11時前  久恵とりっきーが恒例の週末買物 肉屋、市場、カナート
  3時 久恵は夕食「茶碗蒸し」の準備
  4時 私はリッキーと津雲公園を散歩 ゆっくり
  5時 真司を訪問する
  9時半  久恵と交互に風呂
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・真司は小康状態が続く ラインメールでお母さんにいろいろ注文
  準備した食べ物はなかなか食べれないが、次から次へトライ
  生きる気力がわいてきたようだ
 ・久恵は、一人で恒例の買物  週末の買物量は多いので重たかった
  だろう 肩の痛みがあるようだ
 ・私は、大学試験の採点を行った 病後でつらかったが、今月中
  なので頑張った 試験日に休んだ学生の再試験について
  考えねばならない
 ・私の昨日の処置の後遺症、思っていた以上に続いている
  ニ三日かかりそうだ 

(写真)
 ・大坂なおみの優勝報道 世界1位とはすごい

(情報)
 ・米政府機関、一時的に再開へ トランプ大統領、野党に敗北
  3週間のみの解決 その間、大統領と議会が話し合うそうだ
  トランプ大統領は公約達成のため、非常事態宣言で「壁」を
  やるかもしれない
 ・「胃がん」についての大きな誤解
  ピロリ菌を除菌すれば胃がんにかかる率は減少といわれていたが
  胃がんのリスクはかなり残るそうだ
 ・南米アコンカグア断念の三浦雄一郎さん 帰国会見で
  「残念だが次の夢になった 90歳でヒマラヤなど」