jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

春の選抜、大阪桐蔭選ばれず


1月25日(金)週末の天気、1日で降雪70センチも、広範囲で大雪に
 白鵬貴景勝に敗れ3敗、玉鷲は単独トップ
 春の選抜、大阪桐蔭選ばれず  三連覇の夢消える
 私は、淀川キリスト教病院で尿管ステント留置手術
 真司は、一進一退 今日も、呼吸困難の症状に襲われる
 真司を久恵のみが訪問

 朝6時半 朝の準備  7時10分 みんなでいつもの散歩
  8時  月一回のごみ収集来る 新聞、段ボール、アルミ缶
  9時10分 私は、歯科医で歯茎腫れの治療
 11時  久恵のところにヘルパーさん
 12時すぎ  私は、久恵に南千里まで送ってもらい、病院へ
  1時半 私は、病院で、尿管ステントの手術 1時間半
  3時半 久恵のところにヘルパーさん
  5時  私は、麻酔が覚めていないので、久恵のみ真司訪問
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・尿管ステント留置については、主治医から、手術前に説明を聞く
  麻酔2か所、約1時間 ステント留置処置
  終わったら、即、主治医と今後のことを相談
  血尿の頻尿症状と麻酔など予想以上に大変な処置
  入院して行うようなものだと思うが、我慢した
  家に帰って、麻酔切れと疲れで、1時間寝た
  いい経験だが、しばらく、頻尿などで悩まされそう
  膀胱がんの抗がん剤BCG挿入は2月4日から
 ・真司から、たくさんなラインメールが来るようになった
  昨日は、張り切りすぎて、頭を洗ったり、いろいろな飲み物を
  飲んだりした 今日は、呼吸困難の症状が出て、大変だった
  メールで、両親に最後の甘えをしたいと書いてあった
  頑張ってほしいと願うのみ
 ・久恵は、一人で、家族全員の面倒を見るような状況
  真司には、スープ、我々の夕食にはコロッケ
  張り切りすぎて、低血糖症状が出て、ブドウ糖を補給
 
(写真)
 ・白鵬3連敗 信じられない負け方が続く

(情報)
 ・インターネットで、「ステント処置」を調べる 心臓、脳などの
  カテーテル処置として、役立っている重要な手術技法
  尿管ステントも一種 病気の治療法としては理解できたが、
  抗がん剤の尿管への橋渡しで使われるとは知らなかった
 ・商業捕鯨 和歌山県大地町で7月から再開予定
  日本人の食も、鯨から離れているのに、産業として成り立つのか
 ・トランプ大統領の一般教書演説は政府閉鎖が解消したあとに延期
  大統領の支持者もうんざり?アメリカ人の多くは壁の建設費
  抜きで政府機関を再開してほしいと考えている