jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大坂なおみ全豪初の決勝進出


1月24日(木)大坂なおみ全豪初の決勝進出
 週末は今季一番の強い寒気 京都や神戸でも雪
 アメリカ 「壁」なんてくだらない、トランプ支持者が怒りだした
 私は大学定期試験の日 今回は4人欠席 インフルエンザかな
 真司の小康状態続く プリン、青汁なども飲みだす
 真司をみんなで訪問する

 6時半 朝の準備  7時10分 みんなでいつもの散歩
 9時10分 久恵に南千里まで送ってもらい、大学へ 定期試験実施
 9時40分 久恵はカーブスでトレーニン
11時10分 久恵は石川整形でリハビリ
 3時半  久恵のところにヘルパーさん
 5時  真司を訪問する
 9時半 久恵と交互に風呂
11時  就寝の準備

(家族)
 ・真司体調が良くなったのか、ラインでいろいろな飲み物を注文
  夕食に久恵の手作りの野菜スープ うまく飲めたかな
  リッキーの中断していた接吻も今日から再開
  音楽CDのリクエスト 宗次郎のオカリナCD、ショパンCD
  音楽を聴いてくつろぐ気が出てきたのだろう
 ・久恵は真司の体調がよくなってきつつあるので、張り切って
  リクエストに応じている 野菜スープなど久しぶり
  夕食は、新聞掲載の肉入りトマトスープに初挑戦
  薄味だったが、なかなかいけた
 ・私は10時50分から、統計学試験の立ち合い 今年は、例年と異なり
  4名欠席 インフルエンザが流行しているので心配
  試験監督教官は津雲台5丁目の辰巳教授
  学生の評価もスタート 個人フォルダーの採点6時間かけて行う

(写真)大坂なおみ

(情報)
 ・大坂なおみ選手の活躍 テレビ各局はフィーバー
  全米に続き全豪の優勝の可能性が出てきた 試合は土曜日
  賞金は3億円とか
  力いっぱいのプレーに我々も興奮
 ・新聞部数が激減 紙の新聞に本当の危機 スマートホーンでも
  ニュースが見られるので不要論が広がっている
  日本だけでなく、世界的な傾向
  特に、朝日新聞の凋落がめだつ
 ・習近平国家主席の恫喝的な台湾政策
  台湾をめぐって何かが起きるかもしれない
  北朝鮮、台湾、東南アジアで米中が衝突するかも