jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

寒波到来の初日 日本海側で豪雪


12月28日(金) 豪雪の第一波が日本海側を襲う
 私の退院日 久恵が迎えに来てくれて、10時半帰途
 今年一年の御用納め、納会の日、平成最後の行事 
 韓国海軍からの火器管制レーダー照射の顛末 日韓関係に暗雲
 テレビでは、年末特番放送が始まる
 真司をみんなで訪問  久しぶり

 朝5時半 起床 家族ラインメールの発信
  9時  久恵 退院立ち合いで、病院に向かう
 10時半 退院手続き、アフラック手続きを終え、タクシーで帰途
  1時  私は、2階で疲れを取るため昼寝 2時間
  3時半  久恵のところにヘルパーさん
  4時過ぎ リッキーと津雲公園を散歩
  5時過ぎ  真司を訪問する
  9時半  久恵と交互に風呂
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・真司はアマゾンのAUDIBLEで、夏目漱石「こころ」を購入し、
  本を耳で聞く楽しいブックをスタートした
  心は文字で読んでも、難解な本で、真司は耳で聞いて難しかった
  私も、このブックで、落語や英語ニュースや歴史解説などを
  楽しんでいる
 ・久恵は病院訪問や私の荷物の整理や冷蔵庫の片づけなど
  忙しく働いていた  夕方はさすがに疲れたようだ
 ・私は、上半身は健康で、下半身でいろいろ大変だ
  頻尿や尿時の痛み、大便など いろいろ私を苦しめる
  久恵に、ドクソニンや胃腸薬をもらい対応している
  完全復活は月曜日かな
 ・安井清子さんからラインメール 感謝
  安井家では年末、家族が集まることになっているそうだ
  東京から2家族、車で来るそうだが、豪雪に会わないか心配

(写真)
 ・今日、京都の金閣寺に初雪

(情報】自宅なので再開
 ・トランプ大統領のゴシップ本「FEAR恐怖」
  まだ最後まで読んでいないが、本当なら、アメリカ大統領は
  恐ろしい権限を持っていることがわかった
  トランプ大統領はビジネスマンだが大統領にふさわしくない
 ・川崎市 呼吸器装着で、支援学校のスクールバスの乗車拒否
  「先天性ミオバチ」で保護者付き添いでスクールバスでの  
  校外活動の乗車を認めないと決定した
  真司のアメリカ学校生活を思い出した 障害者差別などなかった
 ・外務省は、米国、中南米、オーストラリア、インド
  東南アジアでの対日世論調査の結果を発表した
  日本を「信頼できる」と答えた人の割合は、80%以上
  インドでは94%、中南米 70%
  世界から信頼される国でよかった