jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

2025年大阪万博決定


11月24日(金)2025年大阪万博決定
 大阪活性化プロジェクトで地番沈下克服できるか期待している
 アメリカが、中国「ファーウェイ」検索を使わないでと要請
 ドルガバ創業者二人、声そろえ中国語で謝罪
 久恵の手作りの「コロッケ」を夕食でいただく
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  9時40分 久恵はカーブスでトレーニン
 11時 みんなで、恒例の買物 新装なったカナート、市場、肉屋
  3時半 リッキーと津雲公園を散歩
  4時前 夕食のコロッケの準備
  5時  真司を訪問する
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・新装なったカナート 店のレイアウトが大幅に変わっていた
  多くの客が、慣れない店内を欲しいものを探しうろうろ
  慣れるまでが大変
 ・真司のお気に入りの「コロッケ」 久恵が手作りで準備し、
  暖かいあげたコロッケをもって、真司を訪問
 ・久恵は我が家のカキを、お隣さんと下の家にくばった
  カーブスの友人にも持っていった
  今年のカキの出来栄えを確かめるために試食 味はそこそこだった
  台風でいためられたカキの木 来年実を結ぶだろうか
 ・私は、朝一番、新聞を見て、大阪万博の報道を知った
  1970年万博の時を思い出した 2025年まで生きて、見に行きたい
  万博時は82歳 頑張らねば

(写真)
 ・真司がさゆり幼稚園の時のスナップ 隣は、いとこの谷田
  真司の笑顔がいい 無邪気な顔

(情報)
 ・朝の報道番組で、大阪万博が大きく取り上げられていた
  現地パリの松井知事、吉村市長も嬉しそうだった
  私はダメかもと不安だったが、決戦選挙で圧勝
  日本、いや大阪が認められたのだろう
 ・週末の報道番組で、ゴーン会長逮捕も大きく取り上げられていた
  日産によるクーデター説、フランス政府とゴーン会長の野望
  逮捕され、ゴーン氏の認否について何も報道されていない
  フランス国内のマスコミ報道も逮捕について懐疑的である
  特捜は起訴まで持っていけるか、2週間後の報道が気がかり
 ・世界の覇権国家について、フォーブスの発表
  トップ10社の中に、中国5社 アメリカ5社
  日本はやっと11位に豊田 日本の地位はさがるのみ
  中国とアメリカの覇権争いは、熾烈なものになるだろう