jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

66歳以上でも働ける企業 全体の27%に


11月16日(金)朝の冷え込み厳しいが、昼間は20度前後快晴
  定年延長/66歳以上でも働ける企業 全体の27%に
  リー首相「アジアはアメリカか中国を選ばなければならない」
  日本のパイロット酒気帯びで逮捕された 日本の検査が大甘
  久恵はドルチェ音楽教室、夕食は定番になった「阪急の名家」
  真司をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備  50分 リッキーと近場を散歩
   9時過ぎ 久恵と南千里駅へ、私はシニア公開講演会、
       久恵はドルチェ教室で生演奏、帰りに夕食を買う
  10時 私は、公開講演会「」江戸時代の人の外国語マスター法」
        午後から、各委員会 帰宅は3時
  10時 久恵は音楽教室、終わってから、阪急で鰻マムシと肉丼
   3時半  久恵のところにヘルパーさん
   4時半  リッキーと散歩
   5時   真司を訪問する
  11時    就寝の準備

(家族)
 ・真司の新聞投稿を読んで、感銘を受けた読者から、小田さんの
  写真ブックを送ってきた 彼も小田さんの長年のファンで、
  自前で写真ブックを出版しているそうだ
  お礼をしたいのだが、住所などわからない 
 ・久恵は豊子の未使用の介護用品を、豊子の部屋から真司の部屋に
  移した 豊子のマンションの解体業者がいよいよ作業準備に
  来ることになったそうだ そのため、移動を求められた
  何度も何度も往復し、疲れたそうだ
 ・公開講演会の講師は大阪大学名誉教授で、フランス文学が専門
  日本人がどのようにして外国語をまなんだか、14世紀から明治維新
  まで、実例を示しながら講義された オランダ語、フランス語、
  英語など 皆さん苦労して取り組んだようだ

(写真)
 ・真司の写真シリーズ
  正月、松虫の松井家で過ごした思い出 豊子と真司

(情報)
 ・人のIPS細胞から、癌を発見する能力を高めた免疫細胞
  「キラーT細胞」の作成に、京大などのチームが成功
  がんの早期発見や早期治療に使える可能性がありそうだ
  がん克服までの道のりは遠いが、期待していきたい
 ・アメリカメジャー代表チームとサムライジャパン
  日本が圧勝、アメリカのもろさが目立つ試合が続いた
  メジャー代表は遊び感覚、観光感覚で日本に来ているのでは
 ・日ロトップ交渉 平和条約締結までの道筋が見えてこない
  阿部首相の記者発表とプーチン大統領の発表 かなり異なる
  2島変換され、主権はロシア ありうるのだろうか?