jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

韓国最高裁、徴用工判決で、日本敗訴


10月30日(火)冬の便り続々と、北日本で初冠雪
 韓国最高裁、徴用工判決で、日本敗訴 戦後賠償問題の再燃
 ブラジルのトランプ出現 極右候補が大統領に選ばれる
 朝鮮学校の無償化 原告敗訴
 久恵、バザーと疲れが二日遅れで出たようで、体調悪し
夕食は我が家自慢の「焼きそば」
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩
  9時半 私は恒例の買物 肉屋、市場、カナート
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 11時過ぎ 私は散髪
  2時過ぎ 録画しておいた「法医学教室」をみる
  3時半  リッキーと南公園を散歩
  4時過ぎ 我が家特製の「焼きそば」調理
  5時 真司を訪問する
  9時45分 久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・真司のリクエスト「焼きそば」を調理し、夕食に持っていく
  真司は体調がよくなったのか、昨晩「とり団子鍋」を食べた
  いよいよ冬の鍋料理がいい季節
 ・散髪屋で雑談 主人は私より1歳年下だ 脳梗塞心筋梗塞
  持病を持っていて、病院通い
  お互い病気のことで盛り上がった
 ・久恵はバザー疲れで、昼間、横になっていた
  休養後少し体調が戻ってきた

(写真)
 ・ドイツのメルケル首相 いよいよ引退か
 
(情報)
 ・私のパソコンで、「はてな日記」がトラブってなかなか動かず
  手こずった 原因不明
 ・天皇陛下、来年4月の退位まで半年
  最後まで国民に寄り添う
  ほほえましい姿に感動
 ・貴ノ岩の訴訟取り下げ モンゴルで家族が苦しい状況になり、
  決意したそうだ