jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

来週は暖房が必要なくらい冷える


10月27日(土)各地が夏日なほど暖かい秋晴れの日
 来週は暖房が必要なくらい冷える
 京都南座の再開記念、お練り歌舞伎史上最大
 巨人 原監督が秋季キャンプに参加、熱血指導
 久恵は明日のミニバザーの準備作業に参加 4時間
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 50分過ぎ みんなでいつもの散歩
  9時45分 久恵を教会に送る バザー準備作業に参加
 10時過ぎ リッキーと恒例の買物 肉屋、市場、セブン、カナート
  3時半 リッキーと津雲公園を散歩
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司 訪問看護師が「鼻と耳の間遺物がある」のを見つけ
  処置 おかげで、微熱が効果が出て体調がよくなってきた
  病気の進行と加齢で、いろいろな予期しない症状が出ている
  真司の終活について、主治医と話し合っておく必要がある
 ・久恵はバザーでの昼食「ドライカレー」の調理手伝いに参加
  食事手伝いは久しぶりで、4時間の作業で、疲れたようだ
  教会の人たちとのコミュニケーションに役立ったかな
 ・リッキーも買物に参加できる季節になりつつある
  温度もしのぎやすくなり、車の中で待つだけだが、一緒にでかける
  のが好きなようだ 駐車場のおじさんも喜んでくれる
 ・大学の授業準備を終える 残りの課題は定期試験の問題つくり

(写真)
 ・晩秋が近づいたのか、秋らしい紅葉の季節がきつつある

(情報)
 ・青森県 収穫直前のリンゴ4300個もぎ取られ盗まれる
  誰が犯人か不明だが、収穫まで育てて来られた人たちの怒り
  情けない犯罪が多くなってきた
 ・安田純平氏に、橋下徹さん「英雄ですかね?」「僕は違うと思う」
  自己責任論で賛否の渦 彼の報道がなければ、悲惨な戦争の現実
  が知らされないままだったのも事実 
 ・トランプ大統領、南米から移民目指す集団を武力で阻止
  メキシコ国境沿いに実戦部隊1000人投入
  EU各国が難民受け入れを各国で分担しているのとは異なる
  日本は海外からの受け入れを検討しようとしている