jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

シリヤで拘束されていた「安田純平さん」突然解放される

10月24日(水) 過去の世界大恐慌が起こった日
 台風26号、猛烈な台風に成長、進路はまだ定まらず
 レギュラーガソリンの価格、とうとう160円台に、4年ぶり
 明日のドラフト会議 巨人は大阪桐蔭の根尾指名を発表
 私は、歴史散策で、住吉神社、住吉公演など
 久恵は、聖書研究、恵美子さん、岡下さんの訪問
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 50分 みんなでいつもの散歩
  9時前 久恵に南千里駅まで送ってもらい、住吉散策に向かう
      散策は10時半から1時半過ぎまで
 10時半 久恵は聖書研究会に出席
  1時過ぎ 宮阪恵美子さんが豊子の慰霊訪問
  3時前  岡下さんが来られ、歓談
  5時 真司を訪問する
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司の定期診察日 カニューレ交換 先生と「心臓の薬増量」
  について相談 刀根山病院の申し出に従うと、病院に入院せざる
  をえなくなるし、心臓の薬の増量は延命策
  真司としては、このまま現状維持を希望していた
  親としても同意見
 ・住吉散策は、公園からスタート 周辺の珍しい歴史的価値のある
  場所を回った 住吉津は遣隋使・遣唐使が旅発った国際港
  途中、メンバーの一人が腹痛に襲われ、救急車を呼ぶという
  ハプニングがあった 久しぶりの歩きで疲れた
 ・久恵は大忙しの一日 午後からの二人は、豊子の慰霊
  思い出の話をして、故人を偲んだ

(情報)
 ・政府は、安田純平さんと断定 解放には、カタールが身代金3億円
  を支払ったそうだ 治安が悪い国に行くことは「自己責任」の
  範疇 帰国したら、マスコミが英雄扱いの報道をするだろう
  人命尊重にうかれるのはよくない
 ・サウジアラビア新聞記者は、暗殺だったとトルコ政府は発表
  トルコ、サウジアラビアアメリカ の政治的な駆け引きで
  幕引きが行われようとしている
  真実は隠蔽させてはいけない
 ・明治改元150年記念式典が行われた 共産党は150年の前半は
  侵略戦争と植民地支配の負の歴史があるので、欠席
  私は、明治維新は大きな日本革命だったと評価している
  第二次大戦後の歩みも大きな改革だったと思う
  全てを称賛できるとは思わないが、歴史に学ぶ日と位置付けて
  もいいのでは