jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

超大型台風24号 ゆっくり北上 来週にも本州へ


9月25日(火)超大型台風24号 ゆっくり北上 来週にも本州へ
 貴乃花親方 相撲協会に引退届 理由と意図がわからない
 タイガーウッド 久しぶりにゴルフ優勝 観客大興奮
 日立 自社製のテレビ生産を止める 白物家電に続き撤退か
 久恵も私も昨日の豊子遺産相続関連の疲れで、体が重い一日
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備  雨の中、リッキーにレインコートを着て散歩
 11時 ケアーマネージャが来られ、久恵の介護計画について話し合う
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 11時 私は、恒例の買物 肉屋、市場、カナート
  4時 リッキーといつもの朝の散歩コースを歩く
  5時 真司を訪問する
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・真司 なぜか、耳が聞こえにくい症状 訪問風呂の影響か?
  正面で話をすると本人は聞こえるようだ が、後ろからはダメ
  訪問耳鼻の先生に診てもらうことになるかも
 ・豊子のライフライン  電気、水道、ガス の中止を連絡
  豊子の家のライフラインはすべて止まった マンションの解体
  工事まで何も使えない
 ・久恵とリッキーの新レインコートをカタログで探す
  現在1着なので、一日中雨の場合、リッキーの散歩ができない
  リッキーもレインコートを着てしまうと、さっさと玄関で
  散歩に出掛けるのをまっている
  本当は、レインコートを気に入っているのだろう
 ・久恵とリッキーとで一緒に外泊旅行ができないか、検討した
  私のメンバークラブGFCで、そのような施設がある  空き室を
  尋ねたら、年内、ペットが泊まれる部屋は予約済みとか
  人気があるそうだ

(写真)
 ・真司がインターネットで、ガーデン用の陶器の置物をさがして
  くれた 台風で我が家の人形も半減 購入の検討開始

(情報)
 ・豊子の遺産相続 門先輩に、私が豊子を介護していた寄与分
  もらえないか尋ねた 寄与分は相続人のみ 私は無理だそうだ
  残念至極 ごねるのも大人げないので黙ることにした
  
 ・貴乃花親方の引退届 貴乃花一門が解散の憂き目にあい、配下の
  親方衆が別の一門に入ってしまった 貴乃花一人がどこにも
  入れず、引退したのかな 昨年の有馬富士騒動の余韻かな
  引退騒動今後どう展開していくか読めない
 ・日立 自社テレビの国内販売終了 60年の歴史に幕
  東芝ソニーパナソニックと日本の家電メーカー
  世界の販売戦争で苦境
 ・米中貿易戦争 エネルギー産業に波及
  アメリカ産LNGに中国は関税を課した 中国需要を見込んでいた
  アメリカ産業の思惑が外れた 影響は大