jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

中秋の名月 東京の空に見事にみられた 大阪は?


9月24日(月)3連休の最後 中秋の名月 大阪の空にみられたか?
 豊子の遺産相続の相続人による打合せ 5時間 私は参加できず
 稀勢の里10勝に、横審もあんど「委員全員がホット」
 阿部首相、トランプ氏と150分の夕食会 明日、米韓会談があるのに
 プロ野球 セントラル 3位争いが熾烈 今日は巨人X阪神
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備 50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
 10時10分 久恵が豊子遺産会議に向かう 終わったのは3時半
  11時 私は授業教材の手直し 
  4時 夕食の「焼きそば」の調理
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・松井豊子の遺産会議 茂基、美和子、久恵の3人 マンションで
  いろいろ相談 豊子が亡くなって、住んでいたマンションと
  金融資産のみが残った それをどう分割相続するかという会議
  私は相続人でないので参加させてもらえなかった
  久恵に事前にレクチャーしておいたが、質問があり、茂基と
  けんか腰のやりとりをした 茂基が責任者で、分割協議書を
  作成することになった 送られてきたら、内容をチェックするが
  筋が通らないようなら調整を申し入れするつもり
  久恵は5時間の会議でさぞ疲れたことだろう
 ・真司と新しいパソコンの最終仕様確認
  かなり高価で立派な仕様になったが、馬淵さんに早く取り組んで
  ほしいと督促  オペナビソフトなどがあるのが気がかり
  古いパソコンは私がもらってWINDOWS10にする予定
 ・真司は久恵の遺産会議のことを心配していた
  口上手な茂基に圧倒され、ストレスをためたのではと 

(写真)
 ・昨日の教会の中長期検討委員会で見つかったたスナップ
  地震の影響でかなり剥離している

(情報)
 ・豊子の遺産分割 少ないとはいえ、不動産と金融資産
  世の中の遺産相続トラブルのようにならないで、
  円満に解決したいと思っていた 5時間の話し合いで
  結論がどう出たのか楽しみだ
 ・大相撲 白鵬の全勝優勝で終わった 71年の歴史で初の三賞
  該当者はなしという珍現象 貴乃花部屋の二力士もらっても
  よかったのでは
 ・ふるさと納税をめぐる制度の見直しが決まった 豪華な返礼品
  で寄付を集める自治体を規制するもの 返礼品がなくなる
  前の「駆け込み寄付」が急増しているそうだ
  例えば、アイパッドなど地場商品でないものを返礼品にしていた
  自治体があった