jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

私の手術の日

8月14日(火) 淀キリ病院での膀胱がんの手術の日
手術後、絶対安静で寝たきりだった 1日遅れの日記になった
久恵が9時前に病院にきてくれた 安井清子は11時前に病院に来てくれた
手術予定は11時半だったが、早めに手術室にいくことになり、歩いて3階へ
前田主治医が執刀、腰に麻酔の注射、手術は30分ほどで終わった
途中、血圧が190になったので、警告音がうるさかった
手術後、主治医は腫瘍部分を深くとったので、膀胱に傷が残ったそうだ
部屋に帰ると、皆が待っていて、声をかけてくれた
ここからが、地獄の絶対安静のスタートの始まり
頭を動かすこともできず、麻酔が切れるまで、3時間じっとしたまま
久恵と清子は昼食を取りに、レストランへ 私は、iPadで音楽を聴きながら我慢していた
久恵は3時過ぎに、家に帰った、ゲリラ豪雨の音が聞こえていた
この絶対安静は、翌日の朝まで続いた 夕食はおにぎりと炒め物を食べた
夜、点滴が終わって、左手が解放された
なかなか眠れなかったが、うとうとしながら夜を過ごした